また雪?

昨日から急に気温が下がって、

我が家の中ではトイレが一番外の温度に近いかと思うんすけど、

そこの温度計があっという間に7度になったのでした。

はっきり言って、この冬最低ざます。(これで^^)

贅沢言っちゃいけないですけど、とりあえず一番寒いので(北国ではヘヘンと鼻で笑われそうですが。。)

雪といわれればそうかも?と思うところです。

明日はまだお稽古の予約が無いので、多分雪ということで丁度良かったかも。。。。と思っとります。

今夜は12時から降るそうです。

この前もそう言ってたが。。。^^;

s-IMG_5099.jpg黒柿のねこちゃんも大分出来てきて、、、というほどではないかな。。。。

なんか、、、削った時、コリコリというかポリポリという音がします。堅い木はみんなそうかな。

s-IMG_5100.jpg今日は久しぶりにひろし君です。

この木もヒノキではありますが、結構堅くてよっこいしょと彫ってます。

s-IMG_5111.jpgYUさんの犬箱が出来上がったのでとりあえずこの3月3日は無事に飾れるということでホッ^^です。

金を塗ってピカピカしてきたので豪華になりました。

s-IMG_5104.jpgで、まだ2週間ある。。というかもう2週間しかない。。というかですが、

これくらい作れるだろう。。ということで丸餅を作りました。

というのも、お雛様と雪洞と犬箱が出来たのですが、

膝前の中央に飾るものが無いので普通で言うと菱餅ですが、こちらは丸餅にしました。

どちらも可愛いので選ぶのに迷っちゃいます。

ま、珍しいということもあって丸餅がいいか。。と思いますが、関西では丸餅らしいですけど、

最近ではあまり区別してないかな。。。^^良く出来てます。

s-IMG_5116.jpgIさんの般若。

すこーし色が変化しました。

最後の仕上げ塗りです。少しのこげ茶色を入れました。

これで仕上げ塗りは終わって、彩色になります。

s-IMG_5109.jpgこちらもIさんの仏像。

クスノキです。流れるような凹凸がある仏像で、毎度のことながら良い感じです。

軽く反り花の台座が付きます。

s-IMG_5101.jpgお頑固に収まって邪魔してるトラちゃん。。今日はここがいい、、そうです。

s-IMG_5102.jpg上からみるとかなり邪魔なのが良くわかります^^くの字に曲がって座ってる^^

お邪魔はしないけど、塗りものに抜け毛が入るのよね~^^;

s-IMG_5106.jpgHさんのご飯茶碗。

良い形です。

厚いのでもう少し中を彫らないといけませんが、

あまり彫りすぎるとご飯がた~くさん入ってしまうのですが、丁度良い。は難しいところです。

しかし、大抵の場合彫りすぎることは無くて彫り足りないことが多いです。

s-IMG_5108.jpg同じくHさんの招きネコ。耳は別になっていてとりあえず乗せてみましたが、

今の所招きウサギです^^それもいいかも。

横から見ると姿勢が多少悪く、Hさんとそっくりなんです^^そういうところは見えないのにどうして似るのか不思議です。

ネコだから姿勢が悪くても良いというわけでもなく、ネコはおたいこをしてるみたいに一部がポコンと出ますが

姿勢が悪いのは全体が前のめりになってるのでちょっと違うなあ~^^

s-IMG_5113.jpgWさんの仏像。

以前よりも時間がかかってますが、お腹がポッコリでたので良かったです。

前はやたら骨っぽく痩せてました。

このお腹の感じをそのまま残してほしいです。

そろそろ顔とのつり合いもあるので、穴開けて頭部を入れて欲しいところです。

良い感じになりそうかも。

 

s-IMG_5115.jpgまだちょっと太めですが、立派なひろし君です。

 

さあ、明日はどんな天気だろう。。。

雪が降らなければ、ほーら降らなかった。。。ウソつきっ、、みたいなことを言われ

降ったら、雪はイヤだーと文句を言われ。。。。^^;大変だわ、気象庁も^^

雪だるまを作って喜んでた頃が懐かしいナ。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ