節分

ここのところ暖かい日が続いて気分ものんびり~っとしてしまうけど

まだ油断は出来ない、、しかし、そういう日もあると着々^^・・・という気にはなります。

 

今日は節分でした。

えほー巻きも豆まきもしないけど

姪が節分生まれなので、、年頃から言って家にいるわけもなく

ホールのケーキを貰ったので食べてね。。。と置いていかれて^^;   さあ、困った。

最近のホールはかなり小さくて一人でも食べれるサイズだと思うけど

うちでは皆ケーキが苦手というか、甘いものを食べないので

少し食べても気持ち悪くなって胸やけ~みたいな感じになります^^;

で、ネコやトリや犬にも手伝ってもらうけど、そうそう食べるわけではない。

s-DSCN2608.jpg大変喜んでくれたミロちゃんは最初ものすごいスピードで舌をペロペロ動かしてそれはもう舌が見えないくらいのスピードだったんだけどすぐに力尽きて、あっけなく終わりました^^;

最近のホールはホール一個でイチゴが一個かえ?と思うほど少なくて

クリスマスの時も思ったけど、、、1ミリくらいのスライスイチゴが間に入ってるんだけど、よくここまで薄く切れますね。

という感じです。

スポンジと生クリームだけじゃ、なんか味気なくて食べれまへん。。。私。。。^^;

 

昨日は天気が不安定で、暖かかったけど風が強く

この間行った北鎌倉の東慶寺で水月観音を公開してる。。から見に行ってみるか。。と思ったら

明後日からで残念。

しょうがないのでホームセンターへトボトボ行くことにしました。

 

s-DSCN2597.jpg

もうすっかり水仙は咲いてしまってるけど、案外遅い方かも。。。?

譜面の音符みたいに見える可愛い水仙^^

s-DSCN2599.jpgなにやら期待させてくれるようなアセビの蕾。

s-DSCN2600.jpgこれは笑えます^^久しぶり~。

子供がザリガニを取る為に出来てる浅い池でゼリーというかタピオカみたいのがありましたっ^^

昔はこういうところにはこんなのがいっぱいだったですね~^^;

カエルかなあ?

なんだか気持ち悪いけど、ウキウキするようなものでやはり何でも覗いてみるもんだなあ^^と思った次第です。

s-DSCN2601.jpgおっ、モグラではないか^^

近くに寄ると、こんもりしたところはちゃんと踏んである。

きっとおじさんがやったに違いない。

おじさんは小さい頃きっとモグラは畑の作物の根にいけない動物だからこうやって穴を埋めろ。。と教えられたに違いない。

しかし、今時の野っぱらで何も害がないどころか貴重なくらいなのに反射的にいまだに踏みつけてしまうのだ。。

ということかと思う。。。。生かしてやってちょ。。もう害はないでしょう?

s-DSCN2603.jpgみんなが写真撮ってるところにはカワセミです。

カワセミは小さすぎるのとスピードがやたらあるので、私のカメラなんかじゃ全然無理ですが、

最近ではふつーにいるので驚かなくなりました。

声はあまり良くないです^^;

s-DSCN2604.jpgこれは初めてみた、、、、うちの近所(3キロくらい先)にこんな標識があるとは知らなんだ。

そういえば、ここでウサギが飛び出してきた。という話を聞いたことがある^^

我栄区は横浜のチベットと言われてるそうで、フムフム。。。まあ納得です。

この前、逗子の人が庭でニワトリを3羽飼っていて、ペット兼卵ありがとう^^・・・・という暮らしなんだそうですが、

朝一羽頭が無くなっていた。。ということで、隣のおばさんがハクビシンだと言ったそうです。

最近タヌキもハクビシンも珍しくなくなって、、、、

さすがにクマやシカは出ないけど、、、タイワンリスもだんだん我が家の方に近づいてきていて

ホッホッという猿みたいな大きな声で鳴くのも聞こえるようになりました。

段々昔にかえってるみたい^^;

 

近くをそぞろ歩いても結構楽し^^

たどり着いたホームセンターの入口の花は入れ替わって春。ムスカリとか百合とかチューリップとか、

あれこれ欲しいものばかりだけど、重いのと遠いのとで諦めて帰りました^^;

 

s-IMG_5015.jpg今日も黙々とマリア様です^^

少し頭を高くして寝ていただいて、、、大分彫りやすくなりました。

あの仏像は、、、と言われてしまった^^;

仏像じゃなくてマリア様です。。。そのうち区別がつくようになるかな??

手を大分長くしてみました。

合掌してるわけじゃないので、軽く合わせるようにしたいけど、そこが仏像っぽくなってしまう~。

そっと手と手を合わせる。。というのも難しそうな気もしますねえ~^^;

s-IMG_5016.jpg手を失敗しないように慎重になっています^^;

s-IMG_5017.jpgやはり合掌ぽいなあ~^^

s-IMG_5018.jpg正面から見るとまだまだ貧乏臭い雰囲気があって、、、とてもマリア様とは言えません。

肘を張らせて、ということは肩幅を減らして、、ということは顔がもっと小さくなって、、ということで

要は全部触らないといけないことになっています^^。

顔はまだかなり大きいということになりまする。

願わくば首ももっとすら~っとしたいものです。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ