今年最初のお稽古。

今朝は天気良かったですけど、段々下り坂になってきて

怪しい雲も出てきました。

まだ三が日だということをすっかり忘れちゃって。。。

今日からお稽古始めます。。と小さな声で言ってて

結局どなたもいらっしゃらない。。と思ってたら

朝、予約が入って今日から初稽古?とは言わないかな。。。お稽古始め、、も似合わないかな。。

今年最初のお稽古でしたっ。

s-IMG_4710.jpgWさんのスキーをするご自分です。

月末から八甲田へ行かれるそうで、今のうちに彫り物を^^

s-IMG_4711.jpg特に熱心な顔の練習^^

人物を作ると必ずケ躓く顔。。。ということで

かなり真面目に取り組まれてるようでした。

電車の中で色々な顔を見てきたけど、こういう顔もある。。ということでしたが、

確かにどんなのを彫ってもこういう顔はありますんです。

しかし、そういう基準だとマズイので、一応良い顔にした方が良いと思います^^

s-DSCN2363.jpg宅急便の箱に入るミロちゃん。

丁度良いサイズだね。。

s-DSCN2366.jpgそれをじっと見てて自分も入りたくて、とうとう入ったトラちゃん。

暢気な顔で可笑しい^^

ついでに頬の毛がやたら伸びてきてもっと可笑しい^^;

童顔なのに長いヒゲを伸ばしてるおじさんみたいだわあ。。

s-IMG_4707.jpg

今日は菱餅を彫りましたっ。

s-IMG_4704.jpg朝でも晩でもやたら働きまわるトリ。

特にノコギリが好きで、色々なノコギリを振り回しては投げる。。というのをやってます。

案外本人は切れません。

あまり危なそうでもありません。

危ないことには用心深いです。

s-IMG_4708.jpg

菱餅ってこういう風に上の段になっていくにしたがって小さくなるかと思ってたら

同じサイズで重なってるのも多いんですよね。

こっちの方が手間かかるのでこちらにしてみました。

s-IMG_4709.jpgすぐに出来ちゃったわけではないのですが、

次は雪洞です。

上の提灯部分をノコギリで切ったところです。

思ったところまでいったのでお雛様は今日はここで終わりっす。

s-IMG_4706.jpg今日のマリア様は、前部分の線を入れたのですが、

さあ、前を彫るか、それよりも後ろをもう少し丸めちゃった方がいいかで迷いました。

そろそろ安定が悪くなってくるのでどこから落とした方がずっと安定してられるか、、と考えながらやらないと

どにもならん。

それよりも頭を丸めちゃうかな。。。

 

普通の会社では明日出勤してまたお休みですね^^;

まあ、その方が体がうまく慣れるかもしれません。

帰省してる方は往復大変でしょうねえ。。。。

お疲れ様です。

 

あ、そうだ。

去年の10月頃にやったお地蔵さん、、、、ですが、

13日の日曜日、午後9時からTBSテレビで、「とんび」というドラマで使用されます。

出演は内野聖陽(そんな名前だったような?)佐藤健 さんです。

どのくらい登場するか全然分かりません。

見れない地域もあると思いますが、忘れなかったら見てください^^(というほどでもないですが^^;)

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ