木彫りの教室。

s-IMG_4447.jpg今日も桃太郎さんをドンドンかんかんと叩いて気持ち良かった^^

叩きノミの仕事は面白いです。

ゴミも沢山出てスッキリした気分になります。

台座はあまり傷んでないので修理して使えそうということで

新しい桃太郎さんの胴体に座ってもらいました^^

ピッタリじゃん。。。(ってサイズ測ったんだから当たり前か。。。)

 

s-IMG_4448.jpgで、彫っていって、桃太郎さんの衣裳について疑問に思うところも出てきて

調べてみようと思うんですけど、桃太郎さん自体が架空というか民話みたいな出なので

しっかりとこれが桃太郎さんの衣裳ですよ。ってのがみつからない。

とりあえず、鎧と陣羽織を着てるんですが、見本のは袖がちょっとおかしいように思う。

ブラウスのソデみたいなんです。

ところが山鉾などの桃太郎を見ると大体はそんなブラウス袖なんですねえ。。

そんなの有りかな??と思って。。。更に調べて時間食いました。

結局私は足同様、手甲脚絆の鎧版ってことで肘から下は手甲にしようと思ったのでありました。

s-IMG_4449.jpgとすると、そっくりに作ることもないかっ、、という気が大きくなってきまして、

すでにそっくり状態にはなってるんですが、ここからはそっくりは止めよう。。などと考えが変わってきましたが、

そっくりです^^

s-IMG_4450.jpgお稽古です。

Hさんのリス。

カメレオンみたいに枝を掴んでいるのでそこが難しい^^

s-IMG_4451.jpg新しく始めたコーギーです。

これちょっと良いかも。。って今は牛みたいですけど、良くなるような気がします。

s-IMG_4452.jpgクルミを食べるリス。

これもそれらしくなってきました。

結構難しいすよね、このポーズ^^;

s-IMG_4453.jpgSさんのキャバリア。

色も付いて完成・・・と思ったら陽が当たるところにあったらしくて頭にヒビが^^;

うーーん、、、、場所が良くなくて直しようも無く、新しく作ることになりました。

けど、新しいのはすでに良い感じ。

前のは胸が無かったんですが、今度のは立派な胸があるので犬らしい雰囲気になって

かえって良かったかも。。

s-IMG_4454.jpgこれは面白い、、、コウモリです。

なんでもコウモリのコレクションの人に差し上げるんだそうな。。。

面白いコレクションの人もいるんですね。

逆さに立つように作るのです。それも面白い。

s-IMG_4455.jpgGさんのアザラシ(小)。

左がたい焼き、右がアイスを持ってます。

大分まとまってきました。

小さいので大変です。(大きくて大変です。というのもありました^^;)

s-IMG_4456.jpgIさんの般若の塗り。

今日はペーパーがけまでいくかと思ってたらいきませんでした。

乾く合間に鉢を作っています^^

s-IMG_4457.jpgKさんのしずく型のペンダント。

木目を生かしてツルツルにしてプレゼントするそうです。

5センチくらいあります。

きっと綺麗なペンダントになると思います。

 

てなことで、賑やかなお稽古でしたっ。

今年はもう終わりの方もいらっしゃって、、、

良いお年を。。なんてご挨拶になる時期なんですねえ^^;

 

もう12月も半ば。。。。速いっすね~。

そろそろ雛人形も始めよう。。。。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ