ヘビ(2)完成。

s-DSCN2211.jpg早朝(うそ。普通に朝)ゴミを出しに行ったら川の目の前の石にマガモが2羽。なぜかオス同士。。。。?

なんとなく珍しかったのでカメラを取りに帰ってきて写真撮りましたの。。。

s-DSCN2210.jpg今朝もしばれましたね^^;

霜でございました。

しかし、朝一番で外に出たいトラちゃん。まったく寒さを気にしてません。

もう少し経つとアホらしくて外になんか出れるか。。。という風になる予定です^^

左の鉢の南国の花が咲くはずの枝も霜焼けしちゃって^^;ヤバしなので

早速家に入れましたが、我が家ではまだナメクジがパンジー類の花を食べて生き延びています。

急に部屋に入れるとナメクジが元気になって夜中にそこらを徘徊するのでイヤなんでございますが、しょうがない^^;

s-IMG_4433.jpgヘビ(2)完成しました。

口に何か咥えてるよ。。と言わないで^^舌です舌^^

s-IMG_4435.jpgs-IMG_4436.jpgま、可愛いというか、一年飾っておいても問題ないかと思います。

とぐろの方は正月だけ。。みたいな感じかと思うのですが、そうでもないですか・・・・?

s-IMG_4440.jpgで、今日はポツンと空いた一日でしたので

桃太郎殿を彫りました。

足の腿から下が付いてないので(顔も付いてないが^^;)分かりにくいかと思いますが、胴体です^^

s-IMG_4441.jpg机みたいですが、これが足になります。

桃太郎さんは、脚絆をしてるせいか、ズボンがニッカポッカみたいに膝の辺りで膨らんでる形になるので

たっぷりめに取ってあります。(と言ってもピッタリサイズで無駄なし^^)

s-IMG_4445.jpgおっ、久しぶりに回転台を出してきまして、重い桃太郎さんが自由にクルクル回って

好きなところを見れるようにしましたっ^^

何もこれとそっくりに作らなくても良いんですけんど。

なんたって、この桃太郎さんは顔がオヤジ顔で、まだ前髪が上がってないくらいのお年なのに

オヤジはねーだろ。。と生徒さんがおっしゃるのもその通り。ということで少年にしないとおかしいです。

s-IMG_4443.jpg今日のお稽古はお一人でした。

Yさんの石灯籠。。。大分出来ていて一番上の丸だけが無いような状態ですか。

まあ、面白いと言えば面白い。意味ねーと言えば意味ねー。

一個で充分かと。。え?2つ^^;?

s-IMG_4444.jpgメインはこちら。。

ハシビロコウ。

本番です。高さが30センチくらいでしょうか。

雛型が可愛く出来てしまったので本番ではそれ以上を狙わないといけないというプレッシャーみたいなものかで

チマチマしてしまって、中々大胆に取れないようなので

思いっきりいってもらいました。

それで少し陰影が出てきました。

これは面白いトリだ。。。クチバシがなんとも言えません。

s-IMG_4442.jpg可愛く気持ち良く寝てるね^^

s-IMG_4446.jpg見えにくいですが、腕が出来ました。

案外早く出来るかも。。。と思いましたあ。

難しいポーズではないのと、木も良いので楽に彫れます。

s-DSCN2212.jpg昼ごはん後のミロちゃんのお手入れ中~。

 

勘三郎さんに好物のカレーライスをお供えして、、と書いてあったので

私もカレーが食べたくなりました。

案外庶民的なものがお好きだったんですね。

私は最近ではカレーだと豪華な食事だと思うくらい普段はひどいものを食べてる状態です。

更に、味噌汁を作っただけでも、あっ、味噌汁だ!と手を叩きあう叔母と姪という情けなさ^^;

勘三郎さんにももっと長生きしてもらいたかったです。(別にファンじゃないですけど)

踊りの切れや体のバランスなど、生まれついての才能は真似してどうなるものでもないので

もう少し自分を大切にして後20年は頑張ってもらいたかったです。

長生きも芸のうち。。。。。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ