材木がきた。

今日も寒そうだったのであまり早く起きても無駄かと思っていたのに

ねーちゃんがママのところへ行って留守なのでワンチが朝の3時頃からウロウロヒーヒー鼻を鳴らすもんだから

寝られやしない。。。

で、結局は6時まで我慢をしたけど起きてしまった。さむ~~。

s-DSCN2216.jpgで、早々ベランダに出てミロちゃんがガン見してるのは道にきてるセキレイ^^

s-DSCN2218.jpgで、トラちゃんがヒャラヒャラヒゲを震わせながら騒いでるのは電線の留まったシジュウカラ^^

冬は植物が減るけど、鳥は増える~^^。

s-IMG_4461.jpg今日も桃太郎さんをやりましたっ。

足とニッカポッカ。(←こういう言葉を知らない人もいるかと思われるので、説明すると土木作業などをされてる人が履く膝くらいまでは膨らんでいる膝が動かしやすいズボンです。ニッカーポッカーが正しいと思ふ^^)

s-IMG_4462.jpgおお、そっくり^^

s-IMG_4463.jpgs-IMG_4464.jpgあれ、いいじゃあないではありませんか^^

手が手前の木から彫り出してくるので、肘がもっと下がる予定です。

接続してないので、寸法では間違いないと思っても不安が付きまとう~^^;

どこか間違えるとマズイなと思うので慎重にやってますが、間違えちゃった^^;

あらぬところをノコギリで落としてしもてる。。

なんとかします。

s-IMG_4459.jpg昨日夕方に材木がきました。

一人では持てないです。

s-IMG_4478.jpgで、材木の写真を注文主さまに送ることになってますが、動物と一緒に撮ったのが欲しいということなので

ホイホイと軽く受けたのですが、

動物は材木にはなんら興味を持たず、誰も見にきてくれない^^。

仕方なしにヤラセで、昨日生徒さんから頂いたネコのおやつをばら撒いて呼んだのですが、

日頃そういうことをしてないのでネコもおやつがあるとは知らない。

呼んでも呼んでも来なくて、、終いには怒られるんじゃないかと警戒する始末でどにもならん。

で、トラちゃんが先に来たのでミロちゃんにも来てもらおうと袋を揉んだり、揺らしたりしても疑い深くてしょうがない。

野良猫の初めての餌付けみたいなものだった。

日頃の飼い方の成果が出て反省しました^^;

という一枚です。

この木の年輪を数えてみたら220年までは数えられました。

とすると要らない部分もあるので250年くらいにはなってるのかも。

心に痛みを感じましたが、私が切ったわけではなく^^;

30年も40年も前に切られてるものだからあまり責任は無いものの、、、無駄には出来ないなあ。。。と

重く受け止める材木です。

木端は細かく切ってお守りにして売ったろかな。。。などと近くの神社みたいなことを考えちまった^^;

s-DSCN2221.jpgということで材木が来たら、お支払^^ということで銀行へ行きました。

イタチ川の鯉。黒が多いけど冬でも食欲旺盛で元気です。

s-DSCN2224.jpgあ、悪いヤツ、、鵜がきてる^^

大食いだそうで、根こそぎ小魚を食って海の方にお帰りになる。(川鵜だとは思うけど)

しかし、飛んでも泳いでも潜っても見事にカッコよいです。

小食だったら大好きだよ^^

s-DSCN2226.jpgおっ、新顔のカモ。

昔は新しいトリを見るとすぐに調べたものだけど、最近はやらないです。

せっかく調べても数分後には忘れてるので調べた甲斐が無いのだ。

茶色の頭のカモ。。くらいにしとくべ。

s-DSCN2228.jpg交通事故にあった犬。。。(うっそ)

この小さな柴犬は思いっきり家から紐を長くしてて道路の真ん中に寝てて可笑しい。

これで轢かれないのです。

愛想の良いワンちゃんで頭をゴシゴシ擦ってあげたけど、お風呂にあまり入らないらしくて頭もベトベトして汚かったので

もう少しみんなに撫でてもらって汚れを皆さんにお裾分けして綺麗な頭になってほしい^^

s-DSCN2229.jpgちょっとアップどす。

これなら柴犬だと分かるかも。紐は見えないけど紐付きです。

s-DSCN2230.jpgゴイサギ。少しブルーグレーになってきたので大人になりかけか。

銀行から銀行へ小金(実は大金^^;)を持って移動するのに川で野鳥なんかを見てるノンビリした日です。

s-DSCN2233.jpgで、帰ってきて家に上がらないうちに霜でやられた植木の枝を切って袋に詰めて明日のゴミ屋さんに出そうと思って

働いていたら、家の中から覗いてるものたちがいるのでこちらもフェンスの間から覗いてやったです。

同じポーズで可笑しい。

ちょっと出かけてもみんなで期待して待っててくれるのでありがとう^^

遠くの角からルルちゃんが喜びの声を上げてるのも聞こえます。

鳥犬ネコの中で一番速く察知するのはトリだと思う。。。

最近は楽してトリが鳴いたら帰ってきたと判断して犬が動くみたいな図です。

 

明日は天気が悪いそうだから、大掃除に精を出して

唯一のお正月料理、お餅を頼みに行こうかと思ってます。

他は何も作らんち。

お餅は一番美味しい店(和菓子屋さん)を探していつも頼んでいるけど

かなりの無愛想でイヤになる。けど美味しい。そしてやたら高い。

で、予約して30日辺りに取りに行かないといけないんだけど、、、

なんとなく気分が悪いものの、美味しさには負けて毎年イヤな気持ちで行くんですわ。

無いと寂しいし、不味いとやたら残るし、、、、困ったものです。

私は他に、かまぼこがあればいいわ。。。^^;

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ