ミケコ出来上がり。

昨日と今日では雲泥の差のお天気ですねえ^^;

さすが天気予報、外出は土曜のうちに、、なんて言ってました^^

更に明日になるともっと悪くなるようですね。。

 

何十年も行かなかったのに、昨日もまた横浜高島屋に行ってきました。

根付け展をやってるというので見てみたかったのです。

s-DSCN2007.jpgこれは京浜急行日の出町駅前の交差点。

毎回思うのですが、ここを斜め横断するのはこれ以上長いのは無いというくらい長いのです。

向こうの黄色のところまで渡るんですが、自転車でも遠いです~^^;

s-IMG_4090.jpgせっかく行っても写真がダメということでパンフレット貰ってきて家で写真撮りましたが^^;

結構面白かったんです。

5,6作品を一つのケースに入れて、前にドカンと拡大鏡が置いてあって^^

そんなのが10ケースくらいあったのかな。。。。

真剣に見るには良い数だったかもしれません。

ついでに販売なので明るい店内でよーく見えました。

値段もよーく見えました。

大体30万円から50万円くらいのお値段でしたが、わりに売れてるので

根付けファンは多いんだな。。と思いましたっ^^

ついでに昔の根付けの雰囲気と違って、外人の作家さんや新しい雰囲気が入っていて楽しかったです。

私とパンフレットは好みが違うので自分で良いと思ったのが載ってなくて残念でしたが、

このレッサーパンダの親子なんて、昔じゃ考えられないデザインです^^

s-IMG_4091.jpgこちらの象牙の若侍さんは、ちょっと素敵でした。

スッキリしてて黒が印象的で、この写真よりもずっと良かった^^

根付けというと私はオドロオドロしい感じがして凄いな~と思うもののあまり好きってほどじゃなかったですが、

段々今風になってきていて、ちょっと微笑ましいのが多かったです。

s-IMG_4092.jpgこちらの日光浴してるカメちゃんもコテコテしてなくて可愛いです。

一番上の甲羅だけ貝が嵌ってるらしいです。

 

私が一番良いと思ったのは、サンショウウオでした。

ドボンとした真っ直ぐのサンショウウオ、ほとんどウナギみたいなんだけど、ちょこっと手足が付いている^^;

で、目が石が入ってるようでひょうきんな目でした^^

他に、2センチくらいの西洋ナシにカエルが乗ってるのも良かったかな~。

拡大鏡で見ると西洋ナシに小さな粒々が彫ってあるので驚きました。

 

外人の作家さんの作品で小さなみかんの皮を上から少し剥いてあってその皮のところにとっても小さな1mmくらいの

虫、蛍の小さいみたいな、、そんなのがくっついてるのが可愛かったです。

 

s-IMG_4093.jpgこれも良かったです。象牙で綱を彫ってますが、見事っ^^

お値段もお見事っ^^;

 

s-DSCN2008.jpgということで、あっという間に見て帰路に^^

この野毛山辺りはあまり環境の良い所ではないですが、

黒塗りの怖そう~なお車などが走ってて、キョロキョロしないで一目散に帰るのです^^

s-DSCN2009.jpgいつも車道には出ないで、この桜で有名な大岡川の縁を通りますが、

桜は紅葉も良いものですね。。。

なんとなく色づいてます。

花の時期よりも好きかも。

 

昨日は自転車と正面衝突してしまいましたぁ。。。。。

小学生の野球少年が後ろ見ながらすごいスピードで走って斜めに突っ込んできたので

ダメだ。ぶつかるな~と覚悟しましたヮ。。。

自転車をメンテナンスしたばかりなので壊したくないな~と思ったけど、バックでもしない限り逃げれない状態だったので

一応左に逃げようと思いながら、スポークが折れるのはイヤだなと思って思い切って前輪を右に向けました。

そうしたら少年の自転車のタイヤと私のタイヤが見事鉢合わせして、少年はよそ見してたから

自転車ごと弾き飛ばされました。

大丈夫??と倒れた少年を起こそうとしたら、なんと、、、

「私の操作が悪かったのですみません。。。。」とやたら大人っぽい発言をしたので驚きましたっ。

操作というよりは見てないんだけど^^;

少年の自転車は新品で、私もタイヤを取り換えたばかりだったのでそれぞれタイヤがパンパンだったから

当たったはずみでポンと弾けただけで済んで良かった^^

子供は危ないよお。。。。

 

s-IMG_4094.jpgってことで、今日の仕事でっす。

今日はミケコたちを完成させる予定です。

三毛というのは、白と黒と赤、、、ですが、

犬でもネコでも赤というのは、キツネ色みたいな色で

赤なのか黄色なのか。。。という混ざったような色です。

で、赤茶を塗ったところが黄色分が弱いので、あれこれ迷って絵の具を作ってみました。

うーーむ。。違うんだけど~~^;

s-IMG_4095.jpgしかし、黄色っ気が入ると少し落ち着くのです。

入らないとちょっと寂しい。

しかし、黄色じゃないなあ~。これじゃあ三毛じゃなくて四毛だわあ。。

s-IMG_4096.jpgというところで、わざわざゴミ箱によじ登ってから私の手を目がけて突撃してくる悪ドリるる。。。

むんずと捕まえてやりましたっ。

一応殊勝な顔をしてますが、怪しい~。

s-DSCN2012.jpg悪いことする原因はこの美味しいひまわりの食べ過ぎじゃ。。。

どうするこの量は・・・・・?

どんなものでもそうですが、、こちらもこんなにあって1200円と書いてあるぅ^^;

普通本当に少しで700円くらいするんですけど~?^^;

s-IMG_4097.jpg三毛ってどんな色の置き方でも割合でもOKですが、

自然に生まれたものはしょうがないですけど、作るとなるとあまり変なのもおかしいので悩みます。

白を多くしようか、赤を多くしようか、、、ここにこの柄だとおかしくないか?とか。

s-IMG_4099.jpgで、出来上がりました。

s-IMG_4101.jpgちょっとAのネコかBのネコかわかりませんが、同じような感じです。

柄は違ってますが、雰囲気は似ています。

最初に漆を塗ってあるので、彫刻刀で削った高い部分を剥がすと黒が出てきてメリハリが出ます。

桐箱も今日出来上がってきたのでバッチリのタイミングでした^^

 

出来上がると、今日は酒が旨いぞ^^みたいな気分になりますが、

飲まないので変わりありませんけど、気分的にはホーッconfidentです。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ