菊。。。。

今日は大雨なのかと思ってたら案外ケロリと晴れたのでホッ^^

昨夜は雨がひどくて眠れなかった。。。。。と言ってグウグウ^^

s-DSCN2005.jpgこの間菊の花を夕食に食べてる某サイトを見て^^

私も久しぶりに菊の花を食べたいっ^^と思って買ってきましたん。

中学生の頃、夏のアルバイトで旅館で働いてた時に毎晩菊の酢漬けを出した覚えがあるので妙に懐かしいけど

自分では食べなかったように思う。。。。

前に山形の人が菊の花をゆでるのを見せてもらったら神業でした。

すごい速さで花を芯からむしってあっという間に茹でて引き上げるのでした。

それはさすがに真似できないのだけど、茹ですぎちゃいけない。。ということは分かりました。

見た目、かまぼこみたいに見えるのは、最近出てる三浦半島のサラダ大根とかいうもので

こちらも某サイトで食べてるのを見てマネしました。

薄切りにして酢に漬けると次の日には全部ピンクになっています。

人工的な色ではないんです^^

盛り方が汚いけど食べるとしゃきしゃきしてて美味しいっすよ^^

s-DSCN2006.jpg更に見た目の悪い料理、、、、

コロッケみたいに見えますが、コロッケです。

コロッケって普段全然買いませんが、昔小学校の頃に食べた真ん中が膨らんでいて衣が結構黒っぽくて固いくらいのが

懐かしい。

今のはキツネ色でフニョフニョしすぎてるような~。。。

で、急にコロッケが食べたくなったのでジャガイモを茹でました。

玉ねぎとツナを炒めて混ぜて、熱かったのでその日はそれだけで食べましたん。

次の日にお団子にしてパンを買ってきておろし金ですりおろしてくっつけて

繋ぎを何も入れずに油を1センチくらいで焼いたら見事にバラバラに分かれたのでそのまま食べたのですが、

コロッケだった^^。

コロッケを口の中に入れてもぐもぐした状態の味で、余は満足じゃ^^。

美味しかったのです。(ウソじゃね~~のョ^^;)

s-DSCN2013.jpg新しい爪とぎ器を出してやったらその中の小袋にマタタビが入っていて、

今までミロちゃんはマタタビには興味が無かったんですが、トラちゃんは興味あるどころじゃないそうで

ヘナヘナしてたら一緒になってミロちゃんもヘナヘナ初めて、二人で薬チュー中です^^;

s-DSCN2014.jpg宅急便を出しに行ったら、みかんがたわわなお宅がありました。

いいもんだなあ~^^たわわは。

s-DSCN2015.jpgイソギク。

イソギクってのは花を見る菊じゃなくて、葉を楽しむ菊のようですが、

こうやって咲いてると結構綺麗です。

s-DSCN2016.jpg花びらがないんですよね~ってあるのかもしれないけど。。。

葉は綺麗な縁取りがしてあってこういうタキシードがあったなあ~なんて感じです。

s-DSCN2017.jpgいつも夜通るので分からないんだけど、

そうだ、あの菊も咲いてる頃か、、と思ってついでに見てきたら咲いてました^^

なにやら棺桶みたいだけど、とにかく思いっきり咲いている。。

今まで野良猫のエサやり場だったんですが、どうだろ、、、あちらまで見事に菊が咲いていて

まあ、、誰がやってくれてるんでしょうか、、という感じです。ありがとう。

s-DSCN2019.jpgこれらは近所の川の縁の話なんですけど、、、

こうやって箒を用意していつも掃除してくれてる人がいるんですね。。。

ついでに左上に稲穂がトリの為に下げてある^^

更に真ん中上は籠の中にみかんも入れてある。

なんとなくほのぼの^^

s-IMG_4106.jpg来週から急ぎの仕事が入る予定なので

繋ぎにこちらを頑張ろうと思っています。

釈迦如来さま。

3個種類別にあるので、疲れてきたら次っ、次っ、て具合でやってます。

小さい刀をずらりと出して研ぎましたっ^^

s-IMG_4107.jpgこちらは象に乗ってる普賢菩薩さま。

象は顔中心です。小さい敷地なので体は入りません^^;

s-IMG_4108.jpg今の所ちょっと憂鬱な顔になってしまいましたが、そのうち柔かいお顔になります。

 

普段私は胡坐で仕事してますが、

足のところにルルちゃんが入っています。

で、ちょっと何か取ろうと思って腰を軽く上げるとその間にお尻の下に入り込むらしい。

それを知らないで私はドデンと腰を落とすとルルちゃんがつぶれる^^;

大人しくは潰れていないので、BとPとの間の警笛みたいな声で大騒ぎします。

大騒ぎするくらいだからあまり踏んではいないと思うんだけどなあ。。。。

その後、前に回ってきて、顔の毛を(正しくは羽^^)全部立てて、、、こうすると目はかなり奥目になる^^;

じだんだを踏んで「踏んだ踏んだ!!」と抗議のBとPを連続で鳴きたてます。

婦警さんが笛で制止してる時みたいな感じです。

はいはい、、すみませんでした。。。というとおさまるので

一応お詫びが必要らしい^^;

踏んでないと思うんだけどなあ~^^;?

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ