小さな釈迦如来

s-IMG_4084.jpg今日はまず、釈迦如来を彫ってみました^^

s-IMG_4085.jpg細いので厚みを持たせています。

持ち歩き用なので後ろまであっても良いですが、後ろは光背みたいな蓮の花びらみたいなものにしました。

s-DSCN1995.jpgトラがノンビリしてるところに、トリが突然飛んできて朝っぱらからリモコンをガンガンと叩きます。

ほぼキツツキ状態です。

とにかく朝起きたらリモコンです。

トラちゃんは急に横でガンガンとうるさくされるので面喰ってるところです^^

s-DSCN2001.jpg3ショット。(鉢の向こう側にミロちゃんもいます^^)

今日も天気良かったのでみんなで日光浴しました。良いことだ^^

昨日かのお稽古の時間に流し台の中にあった生ごみが荒らされていて、

中にあったさんまの骨が無くなってました^^;

そういうことがあろうかと蓋のあるタイプの生ごみ入れなんですが、最近では誰も荒らさないので蓋は邪魔ということで

片付けてしまいました。

誰が荒らしたんだろう???と多分トラちゃんだと思う~。

トラちゃんは前に魚の骨が刺さって病院に行ったこともあるので骨にはやたら注意してます。(私が^^)

だから、綺麗に身を剝いてやったり、食が細いのでお値段の高い餌をやったり気を使ってるのに

さんまの骨を食べちゃったりして、また病院行きか?と思ってたらなんともない。

誰もなんともない。。。

はて?

今までの気遣いは何だったのか^^;

これからは骨ごとやるっかね。。。

s-DSCN2004.jpg同じ色。

生徒さんのお庭で出来た柿を頂いたので

早速ルルちゃんと食べましたぁ^^

ルルちゃんは美味しいのとそうでないのとでは食いつきが違う。。。

すごく食べてたので美味しいのだ^^。

 

ルルちゃんはひまわりを結構食べますが、

いつも大量に買ってます。

それが夏ごろに虫が付いちゃったみたいで、どうも手触りがザラザラする。。。

しかし、虫が付いても中身には問題ないかな~?とだましだまし、食べさせていて

ルルちゃんも食べてたので、、、まあいいかな。。と思ってたけど

とうとう、やはりマズイっしょ。。。と思って近所のホームセンターで二種類買ってきてミックスしてやりました。

が、袋を開けただけでも美味しくなさそうな匂いがしてるぅ~。

と、ルルちゃんも段々生気が無くなり、、、

というわけで、元夫にお願いして遠くから送ってもらいました^^;

と、途端にルルちゃんの色までこの柿みたいに美しく発色して、、、、元気が戻ったので驚きです。

毎日食べるものは新鮮で良いものじゃないと、こういう風に出るんだな。。。と改めて思いました。

しかし、ニワトリが食べるくらいの量が来たので、、、また虫が付かないように冷蔵庫に入れましたが、

野菜室の半分は占めている・・・・・・・

s-IMG_4086.jpg中々良い感じにならない人魚ですが、

今日は髪の毛を彫りました。

髪の毛は難しいですね。

髪とか水とかは木で彫るのが難しい。。。どうも不自然になってしまう~。

s-IMG_4087.jpg尻尾も彫りました。

構造上(額に付ける)尾ヒレは2枚にしました。

白い部分は、胡粉を先に塗って上から彫ったら面白い具合になるかな?と思って塗ってみたのでした。

s-IMG_4088.jpgs-IMG_4089.jpg黒柿のネコです。

黒い部分がすくねーじゃんけ^^;

まだまだどういう形か分かりにくいです。

とことんノコギリで攻めるつもりです。

私は案外足が器用で、こういう小さいのを足で摑まえて叩きノミを使ったり出来るのですが、

これは昔の話なのかもしれません。

久しぶりにやってみると、片足全部で抑えると足の裏全体が攣り^^

親指だけで抑えると親指の筋が攣り^^;

という具合で、驚きじゃん^^

足も手もよーく運動させておかないと使い物にならん。。。

で、つったなーーと思って筋を抑え抑え、また足で抑えて仕事するのでしたっ^^

ついでにあちこち彫るのに方向を変えるのも足の指で全部やっちまいます。便利やで~。

片足や片方の指だけのこともありますが、両足使うこともあります。

カニの食道楽みたいな感じです^^

 

前に教えて頂いた「和尚の大和路」という写真が素敵なサイトがあるんですが、

今頃は特に素敵です。

本当にこんななの??って思うほど美しい~。

居ながらにして紅葉を楽しんでいます^^見てみてください。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ