台風一過の秋晴れ

久しぶりの絵に描いたような台風一過でしたが、

あちーのなんのって^^;あっち~。

s-DSCN1695.jpg生徒さんが昔の着物で作ってくれた作務衣の上下の下。

ステテコみたいなので普段はアンダーとして履いたりしてますが、今日はさすがにこれ一枚でばっちりでした。

若いお嬢様がステテコだと可愛いけど、おばさんがステテコじゃ絵にならないのでいけませんが、

さすが絹の涼しさよーー^^肌に触れないのがまた良いです。

s-085.jpg妹が送ってくれたフロリダのディズニーワールドの木。

大きいらしいですが、作り物だそうです。なんと230頭の動物がいるんだそうで、

幹をよーく見ると動物になってます。すごい。。

拡大して見てみてください。

しかし、こういう仕事って面白そうだな~ってシミジミ思います。

s-DSCN1696.jpg突然気持ちわりーですが、

以前いらしてた人形を作る生徒さんが買ってこられた人形です。

その後お辞めになったのですが、この人形が残り、、、送ると言ったらあげると言われて^^;

随分長い間うちに眠ってましたが、思い切って捨てべーかと思ったのですが、

かなり良いものらしくて、目も閉じるし、首やら肘やら股関節やら皆動くし、重さも赤ちゃんくらいの重さはあるし、

捨てるよりは欲しい人に差し上げた方が良いんじゃないかということで

どなたかこういうのお好きな方いらっしゃいますか^^;?

サイズは赤ちゃんと同じくらいです。

s-DSCN1693.jpg愛想のないトラちゃんは、午前中の食べる時だけは頭突きしてきます。結構しつこいです。

それ以外はまったく触ってほしくないみたいです^^;

s-DSCN1701.jpg珍しいことに卵とシラスを貰ったので

白いご飯を炊いて(滅多にない^^;)生卵とシラスをかけて食べてみました。

うめ~~~。

何も手を加えない方がうめー。

s-IMG_3627.jpgリック君の裏を塗りましたっ。

s-IMG_3629.jpgまずは、蓮台のところを引き締めました。

s-IMG_3630.jpg少し目も入れて、色々とほじくって

衣にヒダがある方が良いということなのでヒダを入れて、、、、

s-IMG_3632.jpg右のほっぺがまだ大きいけど、大分出来上がりました。

少し左に傾いてるので底辺で直します。

見本のWさんのお地蔵さんはこちら↓

s-IMG_1352.jpg

蓮台の高さがミソなんですが、それは短くと指定されてるので少し雰囲気が変わりました。

Wさんのお地蔵さんはなんとなく味わいがあってとても良いので、わたくしめのは及びません^^;

私のはマンガチックになっちゃって素朴さみたいのが無いなあ。。。

もう少し一番下の部分を細くするかなっ。。

 

昨日の台風は一度停電しましたが、すぐに直ったので良かったです。

そのせいか、、寝坊してしまって^^;

そういう時はなぜか人が来る・・・・

顔を洗う前に近所の人が来て、、

洗髪中に二人来て、、、、

これで今日会う人はいないじゃん。。。。ってなもんで

顔洗う意味も無いや。。。ってもんよーーー。

 

ありがとうございました。


にほんブログ村

 

ページ上部へ