今日は更に一段とホットな日でございました。

朝からクマゼミがシャンシャンと鳴いて喜ばせてくれました。

クマゼミって存在を知ってからはや20年。

やっと近所で寝ながら聞こえるところまで来てくれました。(って良いことか悪いことか分からないけど)

 

昨日、久しぶりに叩きノミなどを富山の匠雲堂に注文しましたが、

今日、社長から電話があって、

暑くてピッチが上がらないから暫く出来ないって^^;

あちょ~~~~~~。

ま、鍛冶屋仕事は暑くて無理かも~~という気持ちはありますが、在庫はないのかね^^;

鮮度が良くなくても構わないんですけど^^

って、アフリカへ注文したようなノンビリ度なので、まあ、日本もこれからはこういう感じが良いのかもしれない。。と

思った次第ですが、

私は暑いからと言ってピッチは落ちません。寒いと落ちますが^^;

 

いつもコメントくれる四国のヤマドリさんは、

自衛隊出の本業は木工家になりたい神主さんなんですが、、

今日から阿蘇へ大雨被害のボランティアに行かれました。。。。

震災後も東北にボランティアに行かれてましたが、なにせ元自衛隊なので働きは尋常ではないようです。

丁度暑い時期なのでそれだけでも大変だと思うんですが、

あまり無理せずに頑張ってほしいです。

頭が下がります。

 

私の好きな魚彫刻の麟水さんのHPを久しぶりに見ていたら

本当に久しぶりなので大分前の記事になりますけんど、

京都水族館ってのが開店したんだそうで、そこの貴賓室=貴賓室なので誰でもは見ることはできません^^;

に麟水さんのナマズが飾ってあるらしいのです。

そのナマズが良かったので、写真を載せようとしたらそういうことは出来ないようなので

麟水さんのHPでリンクします^^どうぞみてください。素敵^^です。

 

s-IMG_2870.jpg色を塗ったにもかかわらず、またもや下地をしてしまいました。

木目の具合が気になるので下地を少しした方が良さそうだと判断いたしましたあ。

s-IMG_2872.jpg男の着物に紫系を塗りました。

紫はめったに使わないんですが、好きそうな色を数色そろえてありますので

全部使ってみようかと思っています。

紫って難しい。。。。品よくなったり悪くなったり、、します。

これは派手でした^^

s-IMG_2873.jpg少し地味になりました。

って繰り返します。

s-IMG_2874.jpg塗ってる途中でもホジホジと汚い部分を削りながら続けます。

とにかく隙間は綺麗にしないといけないので熱心にほじくります。

s-IMG_2878.jpg今日は大分地味めになりました。

明日は派手にしよう~^^

黄色の菜の花を乗せるには土台は何色が良いか、、、などと今頃考えています^^;

s-IMG_2875.jpg今日のお稽古はSさんお一人でした。

顔の勉強中です。

大分可愛い顔になってきましたが、この人は口がちょっと大きい^^

目元は可愛いんじゃないですか。。

全体としては皆、京唄子に似てるので、言ったら喜ばれませんでした^^;

若い人に言ったら知らないと言われるなあ~。

s-IMG_2876.jpgこちらも結構可愛いです。

半眼らしいです。

彫って彫ってしたら小さくなっちゃったということでしたが、もう少し大きく作ってくれないと

説明する方も聞く方もどこをどう説明してるのか見えないんだわあ。。。。^^;

もっとでっかい顔を作ってくれ~^^

s-DSCN1225.jpg暑そうなトラちゃん。

しかし、ネコは暑いだ寒いだとは言わない^^

s-DSCN1223.jpgるるちゃんも一人で遊べるようになりました。と喜んでいたら

一人でソファーを破いてるのでした(泣)

コノヤローーーーーーーーー。

家のすべてを壊すな~~!!

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ