道刃物

今日は昨日よりは涼しかったように思いますが、

それでもエアコン無しで一日仕事したら腐乱死体のような匂いになりました^^;

我ながらヤダわーー。

 

斜め向かいのギタリストOさんもエアコン嫌いだそうで、玄関も何も開けっ放しでギターの練習をしてくれるので

私としてはとても有難いです^^

子供のピアノの練習などは微笑ましいとは思うものの、ウルサイという気持ちもあり、

更に上手くなってくると殺気立った雰囲気もあって楽しめるという状態ではないですが、

Oさんはスペインの田舎の雰囲気で優しい爪弾きなので爽やかな気持ちにさせてくれます。

まるでアンダルシア地方に住んでるようなのだ^^;

タダ聴きで申し訳ないっ^^

 

数日前に道刃物の営業のKさんが来てくれました。

刃物やの営業は珍しいらしいですが、うちに来たって良いことないんですけど、来てくれます。

しかし、人徳かもしれないけど、かなり色々な作家さんのところにお邪魔してるみたいで羨ましい^^

サイン貰ってきて~、、みたいな感じです。

s-IMG_2817.jpgなにせご本人が器用なので可笑しい^^

自作の消しゴムハンコを押してくれてるところです。

s-IMG_2842.jpgもう上手くなっちゃって写真みたいだ^^;

s-IMG_2820.jpgついでに自社の刀の使い心地を試す?為に作品まで作っていて

これが上手い^^

s-IMG_2821.jpgs-IMG_2823.jpgやはり刀を売るなら使えた方が話が通じやすいかも。。

切れ味は抜群です。作品も面白いし。。。

色々な会社や作家さんの情報なども聞いて面白い時間でしたが、

s-IMG_2824.jpg

それでも違う会社で刀頼んじゃったりして^^;すんまへん。。

こんな新作もあるそうですが、切れるだろうけど、いったい誰がこれを研ぐんだい^^;みたいな・・・・・・

電動研ぎ機だけは道刃物で買ってます^^中々良いです。(ネットからも買えますよ~^^)

 

s-DSCN1227.jpgさすがに見てても暑苦しい感じになってきたので、ブラシをかけてやることにしましたっ^^

(今までかけなかった^^;)

結構毛が取れました。

s-DSCN1229.jpgトラちゃんはすっかり毛が無いのでブラシかけてもかけなくても同じだわあ。。。

s-IMG_2881.jpgこういう暑い時期に塗るとどうしても爽やかな色合いになってしまうんじゃないか?と思ってたら

やっぱりそうだ^^

浴衣柄にならないように気をつけないと^^

s-IMG_2882.jpg上から菜の花の黄色が乗るので、黄色が乗ってもおかしくないような色をもってきています。

s-IMG_2883.jpg菜の花っていうと、黄色と黄緑?ってことで黄緑風の地色を作ってみました。

s-IMG_2884.jpg何回も同じ色を重ねます。

一回だとどうしても剥げるので、数回重ねないと無理かと思います。

色と色の境目が綺麗に塗れないとまた全部塗り直します^^

そうやって重ねています。(終わりが無さそうだけど、それなりにある^^)

s-IMG_2885.jpgま、時間切れということで今日は終わります。

温度が高いから乾きやすいんだけど、湿度があるのですっきりと乾いた感じがしません。

なんとなく柔かめ。

そのうちビシッと乾くと思いますが。。。。

あまり重たく重ねると剥離するので、薄いのを何回もかけるようにしないといけない。とは言え

薄いと木目が立ちやすいので、そうなると数年後にはなんとなく貧乏たらしい雰囲気になるので

適当に肉が付いてないとおかしいし。。。。。などと。

s-DSCN1230.jpg床に赤いものが一面に落ちてたので、なんだろうと思ったら

わたいの手帳と十年日記を齧ったヤツがいるらしい。。

十年日記は後一年で終わりだから良いけどサ。。。。。

ロクなことしね~~なァ~~。

 

今晩は素麺と焼きナスです。

珍しい力出ない食事です^^;

明日仕事無いからいっか^^。

 

ありがとうございますぅ。


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ