木彫りの教室^^

s-IMG_2411.jpg昨日注文が入ったワンちゃんの肖像彫りが期日が近いので

今日はこれをやることにしましたっ。

とっても小さい5センチほどなのですぐに出来ちゃうかな?と思ってますが、そうでもないかな^^

今回はビーグル犬のベルちゃんだそうです。まだお元気です^^いいですねっ。

ベルちゃんの親御さんに秘密のプレゼントらしいです。ひ・み・つ^^

s-IMG_2412.jpgビーグルは絵になりますね。多分彫りやすいかと思いますが、

なんたってダックスばかりを彫ってたので足が短くて耳が長いとなると

すぐにダックスっぽくなっちゃう^^;

s-IMG_2413.jpgs-IMG_2414.jpg顔を四角く太めに残しておいて^^っと、

足がとっても品が良いワンちゃんなのでそこを大事に彫ろうかと思います。

s-IMG_2415.jpgてなところでお稽古でっす。

Wさんの柴犬^^

なんとも面白いワンちゃんで、ちょっと笑えました。

しかし、これはこれで愛嬌もあって良いのかも。。と思って

ウエストなんてやたら細いんですけど、直さないことになりました。

腕と顔が可笑しい^^

s-IMG_2416.jpgKさんの仏像です。

肩の辺りが大分優しい線になってきたので良かったです。

今日は袖を丸めました。

柔らかい雰囲気の良い仏像になるかもしれません。

s-IMG_2417.jpgYさんのねこちゃん。

これを彫っていたら、他の生徒さんも同じのを彫ってたので驚いたんだそうです^^

ネットで同じところを探してたんですね^^

これって結構可愛いものです。

後ろ姿でも丁寧に彫れば魅力あるものになります。

尻尾に物を掛けないでね^^;折れますです。

s-IMG_2418.jpgこれもYさんの想像上のトリです。

フラミンゴとサギを混ぜたみたいな感じのものです。

これからクチバシや飾り毛などが付いて面白いものになる予定です。

体の形が案外ピタッと来なくてああでもないこうでもないと工夫してやっとこの形になりました。

これならかなり面白いかも^^

s-IMG_2419.jpgUさんの雛人形の顔塗りです。

辛い顔塗りが終わって一段落の状態です。

これが少しでも凹みなどがあるといけないので

ペーパーかけかけ絵の具のボテッとした段差も注意して塗ります。

ご苦労さまでした^^;綺麗なお肌になりました。

s-IMG_2420.jpg同じくUさんの犬箱。

犬箱も色々な方が作っていますが、

こちらは面白い作り方ですね。

キテレツみたいだ^^(って昨日見たから^^;)

この首輪は昔のこととて真綿が入った首輪ですが、

綿が入ってるお陰で丸くしないといけないので厄介です。

首だからくびれていないといけないですが、くびれさせると綿の丸さが出ないという具合で

だましだまし彫ります。

s-IMG_2421.jpgMさんのワンちゃん。

尻尾の内側の毛の流れを自然に変えたんだそうです。

元々は放射状になってましたが、

左へ流れるようになったんです。

しかし、尻尾の中は軽くえぐられた形になっていて、その中に線を彫るのは大変です。

曲がりの小刀か平の小さいので彫れば良いんですが、買ってません^^;

まあ、どうしても出来なければ買っても良いかな^^(とケチなことを言う~^^)

s-DSCN0922.jpg今日は結構な雨でしたが、午後はすっかり晴れてしまいました~。

雨の中ちょっと出かけたのでアジサイが美しかった^^もっと美しくなると思いますが、

とりあえず雨のアジサイっす。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ