美しい人、、の彫り

今日は雷だとか言われてたそうで、どこが?という感じでしたが

夜になってからやたら強い風が吹いてきて、ちょっと怖いくらいです。

s-IMG_2237.jpg顔好きな私はこういう絵を見るとついつい彫ってみたくなる。

最近生徒さんが右のダビンチの絵を彫り始めたので、私も俄然やってみたい^^

ということで、今日はこれをやるんだ^^

s-IMG_2238.jpg朝から仕事場に照明をつけないで暗いままで仕事しました。叩きノミだと問題無く出来る。

とんとんガンガンと久しぶりにやりました。観客はお一人さまです^^

特にガンガンの時は一緒に吠えてます^^;

s-IMG_2240.jpg私は思いっきり長い角材で彫ることにしました。

角材ですので厚みもあります。

どこまで彫るかはまだ決めてません。成り行き任せっす~。

s-IMG_2241.jpgs-IMG_2242.jpgとりあえず、顔だけぼーっと浮き上がってキモい雰囲気ですが、そうでもないようにまとめるつもりです^^

美女にはどうしても指先が添えたいので手が入ります。(胸の盛り上がってる辺りが手です。)

s-IMG_2243.jpgお稽古でっす。

Tさんのお孫ちゃんが幼稚園に入ったそうで、見るからに可愛くなりそうな幼稚園の制服を着たお孫ちゃんです。

完成する前から可愛さ確実^^

s-IMG_2244.jpgこちらが上のダビンチの美女。30才くらい年取ったところか^^;(な~んちゃって^^)

かなり難しいんだそうです。

そのうち良くなるでしょう~^^

s-IMG_2249.jpg色が付き始めた額。

これでも今日の始めからは大分雰囲気が変わりました。

色次第でどうにもなるんですねえ^^

これから葉とか服の色を変えていきます。

髪の毛は茶色だったかでしたが、今は金色です^^フランス人に変えるんだそうです^^アハ。

s-IMG_2245.jpgKさんの招き猫。

完成ではありませんが、案外シックな雰囲気になって良いですね。

今日はTさんもKさんも彩色をしました。

s-IMG_2246.jpgこちらもKさんの雛人形です。

色を塗ってない木地のところはこのまま絵が入ります。

ちょっとおねーさんの方が顔が長いっすね?

同じくらいにしないとマズイかな^^

s-IMG_2247.jpgもぐちゃんは大分出来てきましたが、こちらは漆なので

色塗りは手足と口くらいです。

漆の後に塗らないと漆がくっつくと真っ黒になっちゃいます。

s-IMG_2250.jpgてなことでお稽古は人数が少ない割にはやたら賑やかでした^^;

手持ちの作品も多いですし。

ガンガンやって欲しいですね。

私は面白いので明日もこれを続けたいと思います。

 

昨日、80代の方がお料理を盛大に作ったのをおすそ分けしてくれたのですが、

まあ~、なんと言いましょうか、、甘いっ^^;

全部の料理で砂糖1キロくらい使ってるんじゃないかと思うほど甘い^^

そう言えば田舎の料理は案外甘かったです。

煮物もそうだけど、混ぜ寿司みたいのもあっまい^^

シイタケ煮てあっても甘いし、人参まで甘い。。ということで一気に虫歯になりそうでした。

普通そんなに料理に砂糖を使うんでしょうか。。

ちなみに私は一年で砂糖1キロは使い切れません^^;

酢はわりと使います。酸っぱい家なんですね。

世の中のお宅はどういう具合になんでしょうね~^^急に知りたくなりましたん。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ