根付け

今日は暑いくらいの日のようでした。

汗をかきかき、生徒さんがいらっしゃいましたもんね^^

s-IMG_2226.jpgとりあえず接着してみました。

どうも黒っぽいので少し間を置いて、平静な気持ちになってからやや淡い色合いにしてみようかと

思っています。

s-IMG_2227.jpgニカワを浸けた関係上、阿弥陀ちゃんを塗ることにしました。

しかし、期限までに少し間があるのでガツガツした気分にはなりませんでした。

s-IMG_2228.jpgついでに久しぶりの雛人形の花が少し寂しいので白に近いクリーム色で

花びらを足してみましたら、豪華になりました。

もっと豪華な方が良いかもしれないので、暫くしてからまた足します^^

s-IMG_2229.jpgで、前々から根付けみたいなものを作ろうと木目の強い木を選んでカットしておいたのを

たま~に削ったりしていたんですが、今日はペーパーをかけてみることにしました。

s-IMG_2230.jpg段々綺麗になってくると面白いガラが出てきます。

ちょっと見、松みたいなヒノキですが、漆を塗ると松とは違う雰囲気になります。

s-IMG_2231.jpgどちらが裏か表かわかりませんが、裏側はこんな感じです。ってこっちが表ですね。

結構いいじゃん^^

一点のムラなくペーパーかけるには時間がかかるので

見た目綺麗になってるように見えるけどまだまだです。

漆を塗るとキズの部分はすごく吸い込まれるのでそこだけ真っ黒になりまする。

下手の倍増みたいな感じです。

s-IMG_2232.jpg合間に阿弥陀ちゃんも塗りました^^

s-IMG_2233.jpgお稽古でっす。

Yさんのトリです。

トリはフラミンゴみたいなサギみたいなトリですが、特定はしてません。

面白いところ取りです^^

何も本物とそっくりに作る必要は無いので想像上のトリも良いです4^^

s-IMG_2234.jpg同じくYさんの馬みたいな犬みたいなものですが、

これはなんとなく癒される。。

小さなものですが、これをずずーっと並べてキッチンなどに飾ってあったら

炊事もイヤじゃなくなるかも。。。(ってイヤだと思ってるのは私だけか^^)

s-IMG_2235.jpgKさんの仏像です。

肩の辺りがプロレスラーから抜け出して、なで肩の優しい人になりました。

背中も高血圧みたいな首の下のところに膨らみがありましたが、それも消えたので

健康的で良くなりました。

 

Kさんの前の婚家とYさんのお宅は実はすっごく近かったということがわかり

その地域の冠婚葬祭がいかに大変だったか、、という話に花が咲きました。

特にお葬式などは何百人前もの料理を作らされて、途中で倒れてしまったとか。。

湘南地方でもそういうところがあるんですねえ。。。。大分改善されてるようではありますが。

まだまだ残ってるらしいです。

やだやだ。婚家の苦労なんてしたくないっすね。

それよりも彫ってる方がいいわ。。。(などと勝手なことを言う~^^;)

 

自己中で生きようぜィ(すぎちゃん風^^)

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ