カンが悪い

缶ビンプラスチックのゴミ出しの日が4月から変わった。

けど、今まで缶ビンプラスチック、紙 だったので

紙も一緒に出したら、姪がその後自分のゴミを出しに行って

紙とは書いてない。。と言ふ。

私も書いてないな。。とは思ったけど、全部一緒でしょ?と考えて置いて帰ってきたのだった。

よーく読んでみると紙だけは元の日だと書いてあったそうな。

ありゃ面倒臭いよお。。。なんだろね。。。

紙を取りに行かなきゃ。。。と思ったら姪がそういうこともあろうかと持って帰ってきてくれたんだそうな^^

ああ、年寄りよねえ。。がっかりするよお、、、(色々な意味で。)

 

そういえば、

仕事をしてて最終的にドリルで穴を開けて棒を入れて接着するのだけど

その棒の角度が思ったように開かなくて、もう一度埋めてから開け直すことが多くなっただ。

これも悲しいねえ。。。。やっと熟練されたと思った途端に老化の一途で下り坂じゃん。

カンが悪くなったのかな。。。。

昔、母方の祖父が「カンの悪さや屁の臭さ、、、」などと口では言えないような汚い格言?を

一度言っただけなのに頭にこびりついちゃったまま、今でもカンが悪いとすぐにこれを思い出す。

変になるほど~みたいな気にもなる。(前にも書きましたかね^^;)

祖父は生粋の大阪人で、人生大体が軽くおちゃらけた雰囲気があって、

それでいて根は真面目なようだったけど、その言葉が軽い為になんとなく怪しい雰囲気もあったりして、

私とそっくりなのだ。(私が似てるんだけど、、、^^;)

そういうところが父は嫌いだったようで相性は良くなかったようだ。

だから私と父も同じように相性は良くなかった^^;

真面目に見えても内実はそうでもなかったり、ちゃらくせーように見えても結構真面目だったり

人間なんて案外分からないものさ~~。

 

昨日も生徒さんが、電車の中で老人に声をかけられて話し込んだ。。という話をしてたけど

声をかけやすい人ってのもいる。

その生徒さんも笑顔がとっても可愛くて、ついつい声をかけてしまったんだと思う。

しかし、やはり中身は誰でもそれほど違わないので、怪しい爺さんに声をかけられてしまった。。。みたいに

思ってるんだよねっ^^若者はさっ^^;ハハッ。

 

カンが悪い続きで

額装をお願いしてた勤続50余年のKはカンが悪いなあ~。

額装を一つお願いしてるから、他の写真額を2つ一緒にお願いして3個まとめて送ってくれれば

手間も省けるし、送料も浮くじゃんけ、、、と思ったのに

額の仕上がりが遅いという催促と思ったか、額装を仕上げて送ってきたではないかいな^^;

いつも本当に遅いのにさあ~。

これじゃあ写真額を頼んだ意味ないじゃんけ~~~。カンが悪いんだなあ。。。参ったなあ^^

s-DSCN0617.jpg今日、とらちゃんの顔はなんともなく、蜂に刺されたわけじゃなかったんだと思ったけど

あまり元気がない。

なんといっても朝食が手付かずであった。

さあ、心配。。と言いながらも昼に3人で分担させて食べさせてしまった^^図。

連帯責任だーーー^^って何の?^^

 

で、昼にベランダで花を植えていたら

私が蜂に襲われそうになったが、アシナガバチであった。

アシナガバチってよく水を飲みに来る^^;

そしてそこらを旋回してると蜂の巣を作ろうと計画してるに違いない。

ということで外壁を見まわして、すでに蜂の巣がないかどうか点検しておいた。

誰が刺されても危にゃいからね。。

 

特にトラちゃんはぼけ~~っとした性格なのでいつ刺されてもおかしくない。

トラちゃんはうちではおぼっちゃまと呼ばれていて、驚いたことに本名もボンボンというお名前なのだ。

ボンボンは日本語(大阪弁やの)でも英語でもおぼっちゃまっぽい^^

とろい、うとい、、ゆったり、鈍感、気が付かない、驚かない、、という性格だ。

一般的には愚図みたいに聞こえるが、ちょっと違う。

愚図は頭の悪いヤツだけど、トラちゃんはバカではない。一応考えてはいるらしい。

そういうところが、我が家では人気の的なのだ。

その点(と言って比べるのもナンですが、、)ミロちゃんは妙に庶民的でやることがセコくていけない。

そこが可愛いという人も多くて人気はあるんだけど、私はネコまでセコくなくても良いじゃないか。。と

思ってしまう~。

s-IMG_1925.jpg注文主様におだてられてせっせと良くなる手の平仏さま。

今日はやたら笑う顔になってしまったので、少し控えめにしようと思う。。

笑いすぎの仏さまもいけませんね。

s-IMG_1924.jpgもっくもくと働いてるルル中小企業社長。

目をつぶって穴を掘ってるんです。目を開いたまま掘るのも危ないけど

目をつぶったまま掘ってるとは思わなかったです。

きっと目をつぶっても薄い皮膚なのでちゃんと見えてるんだと思う。

またバスマット買ってこなきゃ^^;(不経済なトリさあ)

(一応こういう風にされないようにバスマットにタオルでカバーまでつけてるんだ^^;)けど関係ない。

s-IMG_1927.jpg錫杖を彫りました。

手の穴に入れる時に、キュキュキュって音がするんだけど

その音で皆大騒ぎになる。。どうも危険な音らしい。

ミロちゃんは一目散に逃げて、トリは攻撃してくる^^;

s-IMG_1928.jpgなんとか無事にキュキュキュも終わって着地しました。

s-IMG_1926.jpgなんだか見たことがない寝方。着ぐるみの脱いだ後みたいだにゃ~。

s-IMG_1929.jpg今日は意外とはかどった。

顔も大方出来てしまった。

後一日はかからない。とすると塗りだなあ、、次回は。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ