お地蔵彫り上がり。

s-DSCN0618.jpg今日は天気が良かったけど、昨日は悪かった^^;

その時のいたち川のしだれ桜。

おかしなものでソメイヨシノが終わるとあっという間に桜への興味は失せる^^;

枝垂れも綺麗だけど、、頭の中はもう桜は終わった^^。みたいな。。

ついでにこのしだれ桜はおかっぱなの。

地表から1mくらいで切り揃えてあるので遠くから見るとピンクのスカートみたいに見える。

なんとも情けない剪定の仕方だけど、それでも毎年かなり花が付いて立派な木になってきました。

s-DSCN0619.jpgこれまた近所の雨に打たれた菜の花。

どうも下の方の葉を見るとチンゲン菜のようです。

昔はこんなに菜の花が咲いていたらワイワイとモンシロチョウが飛んでいて

当然のことながらその子供の青虫ウジャウジャで、青虫が盛大な食欲なので

そこら中青っぽい匂いがしたものだ。

懐かしいやらキモいやら^^;

その頃が良かったかどうかは疑問です~。

知らない間に足に登ってこられたりしたら、きゃ~~~か、ぎゃ~~~です^^;

(あたしゃ青虫は嫌いじゃ。。)

s-DSCN0621.jpg手がオバケみたいで可笑しなトラ。

昨日、ワンチが突然血尿だったそうで大騒ぎ。。。

それも姪が旅に出る数時間前だったのでさあ大変。。。ってことでものすごいスピードで

動物病院に行ってまった。

で、とりあえず痛み止めとか抗生剤を貰ってきて、私へのお土産は検尿さあ。。。

犬でもネコでもおしっこを取れと言われると結構困るのだ。

はて~~~~~、、私がかい?ということで

注射器みたいのとペンキを塗るスポンジみたいのと渡されてどちらでも好きな方で取ってね、、

と言って姪は出かけてしもた。

いつも敷くトイレシートを裏返しにして敷いておくとおしっこはそこに溜まるので

簡単に取れると言えばそうなんだけど

もしもその上をチャポチャポと歩いちゃって布団に入ったらどうよ??ということを考えると

暗い気持ちになる。

しかし、犬ってのは人がいなくなった時とかにこっそりと用を足すので

いつしたか分からないことも多い。

というわけで、結局は寝る前に私がお風呂に入った時に上手いことしてあって

ついでに踏んでなかったのでめでたし^^であった。

今日早速とれとれのたっぷりシッコを持って検査に行って、、、、結石なんだそうだ。

ということで暫くはフードをそれ用のに変えて様子を見て、これで治るならそのままそのフードになるわけらしいです。

なんで世の中は結石が多いのか。。。

獣医さんはミネラルウォーターを飲ませないように。。なんて言ったそうだけど

わたしゃ飲ませてません。自分だけです^^;犬は水道水よ。(浄水はしてるけど^^)

s-IMG_1933.jpgで、今日の仕事です。

地蔵どんの顔は微妙にそれぞれ違ってて、無理して同じにしようと思うと意気地の無いコピー顔になってしまうので気にせずに作ってしまいました。

そしたら、ちょっと気の強いとぼけたヤツになりました。

s-IMG_1934.jpg人気がある足の指。

どういうわけか足の指を作るとやたら可愛い~~~^^などと褒められますので

毎回せっせと指を作っています。

驚いたことに地蔵1は指4本ですが、こちら地蔵2は5本です。

3本はマズイと思いますが、4本でも5本でも構わないと私は思っています。

漫画は4本だもんね~。その方が形が取りやすくて良いらしいです。

5本は正直言ってちょっと多いと思う。

けど、今回はなんとか5本取れました。5本入れちゃうと親指が小さくなって面白みに欠けるのです。

地蔵1は片方が4本で片方が5本だったので仰天して4本に揃えたのでしたっ^^;

s-IMG_1935.jpgで、この人はなぜか鼻が出っ張ったので植えてません。

額の白毫は植えてます。(まだ削ってないのでやたら大きい。)

s-IMG_1936.jpgお地蔵が彫り終わったので

雛人形の付属品の塗りをします。

犬箱(正しくは犬筥=やたら出にくい字^^;)と菱餅と台座を塗ります。

犬箱の犬は狆だそうです。だから白黒なんですね。

そして正しくは向かって右側が雄で左側が雌のようですが、

お雛様が関東風に向かって右側が女で左側が男なので犬も倣わないといけないんじゃないかと

思うんですが、どっちでもええ、、とも言えるので

雄雌だよ。。ということで見た人の判断に任せてもいいかなと思うわけです。

しかし、顔が左側にいる犬の方がデカいので、やはりこちらが雄になってもらった方がいいかなと思っています。

今回は生徒さんが作ったのをマネして鶴亀でも入れてみべか、、と思ってますが、

自分の感覚では鶴が雌で亀が雄かと思ってたけど、色々調べてみると

鶴が雄で亀が雌にしてるところが目立つので、そうかなあ、、、、?と考えちゃう。

じゃあ両方に鶴亀を入れちゃったらどうか、、というのもあるんだけど、

そんなに敷地が無いと思うのだ。

他にも松竹梅とか、おめでたい柄が入るので、満タン目一杯という感じです。

s-IMG_1937.jpg胡粉二回目。

犬の顔をペーパーかけてツルツルにするか、彫り痕を残したままにするか考え中です。

台座はツルツルにした方が絵が描きやすいのでツルツルにしようと思ってます。

毎度のことながら忘れてしまう、、菱餅は何色が一番上か、、、というのをネットで検索しました。

なぜに毎回忘れてしまうのだろう・・・・・?

s-IMG_1931.jpg家人がネコにパンに牛乳をかけてジャブジャブしたものを食べさせていた^^;

犬を拾ってきた時のメニューだなあ~^^

見向きもしないようだけど、暫くするとネコも食べているけど、ルルも食べている^^

美味しいらしい。

ルルちゃんは尻尾が擦れてすっかり短くなってしまった。

けど、この方が動きやすいらしい。長いシッポは何の意味があるんだろう?

インコの場合はシッポが短い種類の方が可愛い性格と前にちょっと聞いたような気がするんだけど

長いのが擦れて短くなっても性格は良くはなりません^^;

このバカヤローは突然私の耳を齧って血が出たがな。。。(怒)

この痛さたるや、、説明がつかないほど痛いのだ。急にペンチで思いっきり挟まれたような痛さなのだ。

殺してやる!と思うほど痛いんだ。。。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ