大岡川花見

まあ、珍しい土日の晴れ^^花見日和でした。

しかし、風はやたら冷たかったです。

 

いつもコメントくれる四国のYさんのブログを読んでいたら

そこに私らしきが突然登場してて、、、仰天す^^;

娘さんの入学祝についての話だったんですが、

横浜のとある?木彫りの人からお祝いに何が欲しいか、、、という始めて聞く話^^;

欲の深い父親が高級なものを娘に聞いてみるんだけど、娘は写真が欲しいと言う(へえ、、)

そして写真もビルディングの写真が欲しいという(へええ、、)

それもガラスのビルとカラスの写真が欲しいという、、、(えええ???)

というとっても可笑しい会話だったので、俄然わたしゃやる気になったのだった^^

 

しかし、いつも土日は天気が悪く、、中々良いチャンスがなくて多分とうとう入学になっちゃったと思うけど

花見と重なる昨日写真を撮りにみなとみらいに行ってきやしたの。

 

で、写真だけじゃいけないので丁度仏さまを額装して貰ってるからそれと合わせて額も作って貰っちゃおうと

いつもの額やさんに言ってみると

そこの勤続50余年になる気難しい独身額職人のKが、、写真を見ないと合った額が作れない。。などと言う~。えーー!?

写真額なんて自分で好きに写真を入れ替えるものと思ってたので、、あああ唖然^^;

そうなると妙にきちんとした写真を撮らないとマズイじゃないか、、と変に緊張してしまったのでありました。

 

というわけで、花見兼ビルディング写真を撮りに行ったんでした。(今日は花見で、明日がビルディングです)

s-DSCN0592.jpg大岡川は横浜では桜の名所?であるようなんですが、

私はあまり好きじゃないすぅ。。。

なんたって屋台がすご~~い。

匂いなんてもうとんでもないくらい混ざっててたこ焼きとかお好み焼きが主ではあるけど

うどんとかモツとかトリ皮とか焼肉とかがモワモワと永遠何キロにも渡って匂っててすごすぎる^^;

そして皆食べている~~。

とにかくシートを敷いてる人もいればそこらに座ってる人もいるけど花は見ないで食べている^^

s-IMG_1851.jpg昨日は8分咲きくらいだったかもしれないけど

今日は満開かも。。。。

ずっとこういう景色です。

s-DSCN0594.jpgで、横浜は運河が多いけど、この川は天然だとは思うものの運河みたいな作りでとても色気がない。

色気のない分、両脇にず~っと桜が植わってるので色気があるとも言えるのかも^^;

で、桜木町の海の方からお舟が入れます^^

川の中でコンサートもしてましたっ。(川の中に舞台がある。。)

ジャズをやってる人たちもいました。

s-DSCN0595.jpg屋形船まで入ってきてる^^;

勿論中はいっぱいで、皆さんお酒を飲みながら花見してます~^^

s-DSCN0596.jpgカヌーには乗ってないようだったけど、花みたいに置いてあって綺麗でした^^

s-DSCN0601.jpg海に出ると赤レンガで花のフェスティバルをやってたので見たいな~と思ってたけど

見たら今一つでした。^^

なんたって広いからチョボーしか無くて変にさびしい^^;

ついでに海風がとても冷たく、寂しさ倍増^^

てなことで

肝心のビルディングは長くなるので明日にします^^;

s-IMG_1875.jpg

今日の仕事でっす。

目の良い午前中に手の平ほとけさまをちょこっとやりました。

注文主さまから段々仏さまが出来上がってくるのは作者(わたい^^)の100倍楽しみ。。と

メールを頂きまして、そうなんだあ、、、、と感激しました。100倍には多少ウソもあるようです^^

s-IMG_1876.jpgお地蔵の台座を綺麗にします。

錫杖が当たる所が可愛いんだと自己満足しています^^

あえて、作る必要もないんだけど、錫杖が地に着いてないと妙に不安定な感じがする。。。

s-IMG_1877.jpg首のない胴体だけでも気持ち良くないけど

首だけだとどう~?って^^。

頭もクリクリと綺麗にしました。

あまり綺麗にし過ぎると塗った時に味わいが無くなるのでこんなくらいで大丈夫です^^

作るものによってどれくらいでやめるか決めてます。

綺麗であれば良いってものでもないんだなあ~。

 

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ