震災から一年

震災から一年になりました。

長かったように思います。

テレビの番組はあまり見たくない。

言い知れぬ深さ、なんとも出来ない苦しさ、諸々の重いものがのしかかってきて苦しい。

被災地の人じゃないのにやはり苦しいんだから被災者の苦しみは計り知れない。

どこにもやり場がない、、ような状態で動きが取れない。

先日チェルノブイリの近くに住んでる人々の今、をテレビでやっていたけど

20数年経っても中々厳しい状態で暮らしてるようなので考えさせられる。

しかし、丁寧に検査、調査しながら暮らしてる姿は見本となるように思った。

何もない手さぐりの状態よりはずっと良いように思う。

かなり真剣にきちんと暮らしてるような気がしました。

 

s-DSCN0459.jpg黄梅。

久しぶりに黄梅が咲いてるのを見ました。

梅と書くけど梅ではなくて、匂わないけどジャスミン系だったと思う。

中国語で素馨(そけい)という字だけど、馨って言う字は私のけいこのけいなので

なんとなく親しみ深い^^

可愛い花なのでついでに香りもあれば良いのにねえ、、、、残念です。

s-DSCN0461.jpg昨日はメガネを作りに行ってきましたっ。

美女はメガネは邪魔ですけんど、私みたいな顔はメガネを使って色々良い方に変化させようかなどと

考えてるわけで、年中メガネ作っています。

というのも、最近やっとこ遠近両用メガネに慣れてきて、かけてた方が楽になってきたので

これからはメガネっす~。

で、いつも行くメガネやさんではメガネを作ると枠だけの値段で作ってくれます。

ついでに無料で今までの度のメガネを作ってくれるというのでやたらメガネが増えちゃう~^^

更に出来上がったらタダで家まで送ってくれるというので楽ちん^^

で、年に二回はサングラスとか老眼鏡とか遠近とか作りに行って家にはもうゴロゴロになってますです^^;

s-DSCN0462.jpg今日は天気が良かったり悪かったりでしたが、久しぶりだったので自転車で出かけました。

お茶を沢山飲んじゃったのですぐにトイレに行きたくなってホームセンターでお世話になりました^^

お世話になったらお礼にペット売り場へ直行っす。

今日は目を見張るほど良いネコちゃんワンちゃんに会えなかったのでそこそこ喜んで通過しました。

良いのに出会うとそのままでは帰れない^^;

しかし、人間もそうですが、赤ちゃんというのは可愛いね^^

私はこんな小さいのを見ながら、こいつはダメだとか、吠えるヤツだとか、これは弱気だとか、、

色々難癖を付けるのが好きでっす^^

s-IMG_1613.jpgジャガイモと一緒に、うちの動物たちの昼ごはん^^

ルルちゃんはおせんべいを貰ってご満悦。どう見ても食べてるのか崩して遊んでるのかは定かではありません。

ワンチも一緒に貰うけど、床面なので写真には写りませんです。

s-IMG_1618.jpg日曜なのに遊びに行っちまったので

夜になってから少し仕事しました。ニカワを浸けておいちゃったのでもったいなくて^^

 

先日、落語家みたいな仏さまの横側にわかめみたいな柄があることを書いたら

予約のお客様から大変ショックを受けたというメールを頂きました。

木のことだから彫ってるうちにそういう柄が出てくることは多々ありますが、

そういうことで何か言われたことはないので、、、

イヤだったらキャンセルしてください。とお返事しましたが、

はっきり言って誰も気にしてない。

自然のものですからね。。ある意味しょうがないです。

彫っていってそれが出てきて、さあ止めて捨てようか、、、ということで考えることはあります。

割れの場合は私は諦めて捨てます。

しかし、出来たものが良い場合は天秤ですね~。

割れがあっても問題にならないほど良いものってこともありますし、

割れがあったら捨てても良いくらいのこともあります。

その場その場で対処するしかない。

特に年輪の強いヒノキの場合は、節などの影響が出たり、脂が出たりすることも多いので

本当にイヤだったらやめてね。。というしかないです。

木が好きな人はそういうことをあまり嫌がらないので私はあまり気にしてはいません。

前に仏さまの骨壺を作った時にも顔に線が出てきてかなり困ったんですが、

注文主さまはこれもすべて含めてこの仏さまとして大事と言ってくれたのでお言葉に甘えました。

 

s-IMG_1620.jpg

ほんの少し仕事すると、変にやったー感があるので満足でっす^^

 

今日は帰り道、ウグイスの声を聞きました。

結構上手くホーホケキョと鳴いていた^^

 

被災地にも早く春が来てほしいです。。。。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ