アカギレ、マリア様、雛人形 などなど

 

Dscn0224
汚いネコ。

歩いていたら

水仙が良い具合に咲いていたので

写真を撮ろうとしたら

前に汚いネコがいて、、、

「汚ねーネコだな。。」と言ったら

ニャーー。と言った。

抗議のようだったので

それは悪いことをした、、と

戻ってきて写真を撮ってあげた。

そしたらそこらを歩いてる人達に汚いネコの写真を撮ってるので大笑いされた^^;なんで?

(元は可愛かったと思うよ。。。^^)

Dscn0229
じじゃ~~~ん

ストーブで料理をすることに

ハマってしまった。

とうとうこの色気のない

火鉢型ストーブを買ってしもた。

これで煮炊きはビクビク落ちないか心配しなくても大丈夫なのだ。

(というのは今時のストーブは

上に物を乗せないように軽く湾曲していて乗せるとグラグラするのだ。)

昔っからこの火鉢型のストーブってのはあって、、

ほとんどその姿は変わっていない。かなり使いやすいと思うけどとにかく実用一本やりで

もうちょっとどうにかならないかな~というものなのだ。

そんな具合なので私の好きなトヨトミの製品だけど11000円くらいで買えてしまう~。

これからは座ったまま料理だぞ~~~^^と意気込む家中の人たち^^

犬もネコも視線が低くなって嬉しそうだ。

そう言えば、この前、ルルちゃんがストーブが点いてる時にその上に着地しちゃったそうな。

あっ、と思った時は飛び立って向うの定位置にとまったそうだけど

武士は食わねど高楊枝。

決して熱いところに着地したという失敗を悟られないように凛としてた。。そうだが

その後こっそり足の裏を舐めてたって^^

更にその後、火傷をしてないか、折りにふれて見てみるのだけど、どうもない。

足の裏は踵みたいになってるのか??まさかストーブの上に立っても大丈夫とは思えないけど

そのうち足の裏がボロッと剥けるんじゃないかと心配してるけどやはりなんともない^^;うーーーん。

Dscn0227

 

アカギレが切れて痛いので

薬局へ行ったら

年取った薬剤師の人が

この池田模範堂(名前がおもろい^^)

という会社の

ヒビケアが一番だと言う~。

それとワセリンを使えば

ばっちりだと言うので

早速騙されたつもりで

買ってきたけど

ヒビケアは良く効いた。すぐに治ってしまった。

ついでにワニみたいな手の甲をワセリンで綺麗にしようかと思っている。

普通のワセリンは固いんだそうだけど、これはソフトになっていて使いやすいんだそうな。

どんなハンドクリームでも私のワニには効かないのでこれは少しは効いてくれると良いですが。。

Dscn0228

手術で毛を剃られた

トラちゃんのお腹も

すっかり産毛が生えてきて

暖かそう^^

良かったよかった。

昨日はお休みではあったけど

一日中注文の雛人形を考えていた。

長期計画の段飾りで

こういう場合、石井桃子さんの三月ひなのつき(福音館)という本のお世話になっている。

かなりの根強い人気がある本のようで、このことで電話などかかってくることもある。

内容は

10才のよし子ちゃんは雛人形が欲しい。。

けど、お母さんはどうしても買ってくれない。

というのもお母さんはそのおばあちゃんから生まれた時に移動が多い家族の為に

持ち運びが出来る雛人形を誂えてプレゼントしてくれたのだけど20才の時に空襲で焼けてしまった。

その素敵な雛人形が忘れられずによし子ちゃんにそこらの雛人形を買ってやる気がしない。

というような話なんだけど、、、、、、

その雛人形が細かい絵と共にどんな風に良いか。ということが魅力的に書かれている話なんです。

長いこと楽しみに待ってまってして、自分の思い通りの細やかな雛人形(に限らないけど)が

手に入る。。ということはどんなにか嬉しいだろう。

待つ、ということや、こだわりを手に入れる。。ということは素晴らしいことだ。

そういう方の雛人形を何年計画で作る。。って話はとても冥利で嬉しいです。

で、とにかく現代は持ち運びや収納が楽ということが一番なので

その点から充分に無い知恵を絞って考えていきます。

じゃないととにかく部品が多い人形なので一つでも無くなると興ざめすることはあるので

失くさないように、壊れないように、、ということに力を入れないといけないわけです。

長々になりましたけんど、、、、そういうことをやりとりしながら考えてたのですが

今日更に雛人形の注文が入ったので、、、

さあ大変^^;

保留にしてる方もいらっしゃって、更にさあ大変。。

おばさんは頑張らなければならぬ。

Dscn0232

袋に入ってポヨッと遊んでる場合じゃない。。^^;

で、今日は

マリア様を彫りました。

Img_1042

大分顔も変わってきて、、、、

もう少し頬を痩せさせた方が

良いかな。。と思ったりもして。

後が詰まってるからと

焦ってはいけない。(自戒^^)

ゆ~っくり丁寧に彫りたいけど、そうも言ってられない。。。

ということで明日は雛人形の木取りをしちゃうかな^^っと。

2組の雛人形を作りながらマリア様もこなす。。ということになる予定です^^。


にほんブログ村

ありがとうございます。 

ページ上部へ