雛人形 始まり。

今日は暖かかった^^

ホッと一息ついちゃいます。

具合悪いな~~、もう長くないか、、って思ってもちょっと気温が上がるとすっきりしちゃって^^

寒かっただけなんだ~~って毎年思うんですけんど。。

Img_1047

この前ヒヤシンスを買って

咲いたらものすごーく良い香りで

春~って感じだったのですが、

あっけなく終わったので

捨てちゃった^^;

で、また新しいのを買ってきた。

室内に入れるからあっけないんだそうで戸外で良いって書いてあるので今日から外じゃ。

うちでは土地がないので球根類は咲いたら捨てちゃう。

もったいないけどそうしないと他のものが植えられないす。

Img_1053

擬態。

枯れたユリの茎と同じ色になって

隠れてるつもり。(多分そういうことは全く考えてないと思ふ)

 

Dscn0239

修理の電話がかかってきて

ついつい引き受けてしまった、

寿老人か、仙人かなんかの

彫りものの杖が折れたと

いうものです。

あーーあ、みたいな気持ちもあったのですが、

折れた部分にドリルで穴を開けた途端、

おお、良い香りが~~~

これって白檀じゃないの????

えーーー?

で持ち主さんから電話がかかってきて、

年をとってきたのでずっと埃をかぶってそのままにしてたこれを綺麗にして息子さんに渡したいと

いうことだそうで、

持ち主さんのお父さんのお父さんが若い頃台湾で買ってきたそうで・・・

じゃ白檀かも。。。ね?

てわけで、急にやる気が出て綺麗に修理してみようかと思った次第です。

ま、彫り自体はお土産品ですけんど^^

Dscn0235

今日はお稽古がないので

トントンガンガンと木取りとアラ彫りをしました。

ピッタリのサイズの木探しでちょっと時間食いました。

Dscn0236

同じ木を二つに割って使うと

なんとなく雛人形も仲良い感じで良い。

Dscn0238

大きい方はTさんの横幅12センチ、

小さい方はYさんの段飾りになるものなので横幅8センチです。

Dscn0240

雛人形は

半分くらい捨てになります^^

もったいないけど。

Dscn0241

これは柔らかくて彫り易い良い木だ^^。

 

 

Dscn0242
Dscn0243

左が女、右が男っす。

Dscn0244

こちらは小さい方です(紛らわしいですが^^;)

これは堅くてキッチリした木です。

堅いと難しい性格の木が多いけど

これは見事にすっきりと素直な木なので不思議です。

こういうのは良いものが出来る。。(はず^^)

でも堅いっす。。。めげるかな。ヒー。

今日は思いっきり働いちゃって、、(祭日なのに、、、)

出だし好調だと週半ばにしてへこたれてくるので良くないすけど

とにかく働きましたっ。

明日からお稽古だ~い。

夕方買い物に行ったらチラホラと成人式の帰りの着物姿の人をみました。ホホ。

楽しかったかな。。成人式。

良い頃かな??それともそうでもないのかな。。。

なんて、ちょっと考えました。

20才が良い時期とは限らないもんね~^^;

頑張って生きて欲しいですね。


にほんブログ村

ありがとうございます。 

ページ上部へ