寒い日、、気持ち良く寝るネコ^^

寒いですね。。

明日はもっと寒くなるそうです。

やね~~~。

Img_0751

こういうのは気持ち良さそう~。

誰が一番上に寝るかで

年中争ってます。

ミロちゃんがここに寝てることが多いけど、

居ない隙に

トラちゃんも寝てみたいって^^

トラちゃんは毛がフサフサと多くなってきて^^とっても嬉しい。

毛がフサフサした動物が好き^^

うちの父は若い頃から毛があまり無くて、小学校の父親参観日に来られるのがイヤだったです。

その後もずっと二人でどこかへ行ったことがありませんでした^^;

常に父の毛が無いのが気になっていた^^;

年取ったらどこの家も毛が無くなるので同じようなものでしたけど、、、^^

だから動物もフサフサが好き^^

Img_8810_2

あれま、、今日は私の仕事の写真はこれ一枚だわ。。

いっつもそうなんだけど

同じ寸法に切っても

なぜか女の方が背が高くなってしまう~。

顔も大きくなってしまう~~。

困ったものだ^^

男の頭をどういう形にしようかチンタラ考えてたら解決せずに時間が過ぎた^^

そうこうしてるうちにお稽古になりました。

今日のお稽古ではほとんど生徒さんの彫刻刀を研いでいました。

裏側は研ぐなっていうのに皆研いでガチャガチャにしちゃうから直すのが大変よ。

どうぞ、裏側は触らないで持って来てちょーよ。

Img_8811

これだけのことなのに

ものすごーく時間を費やしたというか

長く手元に置いてしまった。

島みたいな蓋物。

木はこんな感じで良いとして

左の動物は

4本足で立たせたかったけど

とても小さい1、5センチくらい、

ので

変に、卵を温めてるみたいな座り方にしてしまいました。

ついでに振り返ってるのだ。見返り美人さぁ。

何の動物ってほどじゃないけど、生徒さんはアルパカだというのでそれで良し^^です。

アルパカは針葉樹があるところにはいないけろ^^;

でもへーわな雰囲気でいいなあ。。これ。

Img_8814

いよいよ素晴らしい色になってきた

Kさんのオサガメ。

本物の色ってのもあるけど

それに海の色とか自分の理想の色とかを

加えて良い感じになっています。

そろそろ手を付けてその接合部を上手く綺麗にしないといけないので

あれこれ削ったり加えたりしました。

Img_8815

こちらは違うKさんの

招き猫です。

右の写真を見ても分かるんですが、

少し普通の招き猫とは違う感じです。

鼻筋が通っていて

目は笑ってるようにつぶってるの。

耳がやたら大きいんですけど

このままに彫りたいんだそうです。へえ、、、

招き猫って片手をあげてる分左右対称に作りにくくなっていて

顔なんかも少し中央から移動するので中々巧くできないんですう。

Img_8816

こちらは今日初めての

Sさんのクリスマスのキリスト生誕の

飾りものの中のロバです。

只今まったくロバには見えませんが^^;

そのうちロバになると思います。

私が勝手に耳を後付けするつもりで進めてたんですが、

この中からどうやって耳を作りだすのかずっと疑問だったそうで、早く説明すればよかった^^;

この中から耳を作ろうとすると難解だーー^^

クリスマスの飾りものは動物たちが結構座ってるのが多くて助かります。

夜だからかな。。。

皆立ってたら大変です。四本足は彫りにくいですからね~^^

Img_0755

上のトラちゃんの写真の

顔アップです。

トラちゃんは鼻が赤くて可笑しい。

寒いとピンクになって

暑いと赤い。ブタみたいなのです^^

今日は暖かいものが食べたいなあ。。。

昨日の昼に姪が階段でキムチの1パックをひっくり返して思いっきり壁と階段が真っ赤に^^;

家中もキムチの匂いになりました。

少し無事だったのを使って夜はキムチ鍋にしました。

今日は何を食べたらよかろうか。。。

まだ家の中はキムチくさいんだけど。。。。


にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

ページ上部へ