みなとみらい散策

ひっさびさに土日の晴れ。。の上に気温も晴れ具合も気持ち良く^^

外に出るには絶好の日でありましたっ。

そんな日が来るなんて、、、、考えてもみなかったもんですから、はてどこへ行こう?

ってなことで横浜のそごうへ台所のザルが壊れたのでそれでも買いに行くか。ってなつまらんことを考えました。

Img_8832

これは途中、伊勢佐木町近くの

黄金町交番です。

交番をKOBANって書かれると小判・・・・・って思ってしまう私ですが、

ここのコバンの上には得体のしれない鳥が

ひっついています。

ずっと前から気になってしょうがなかったのです。

Img_8849

かなり大きいんですが、

どうやら名前もあるそうで

イセタカ君だそうです。

伊勢佐木町の鷹って意味かと^^

猛禽類ではあるようですが、

鷲かと思ってました。

素人が作ったのかな?と思わせる

出来栄えで

かなり面白いんですが、

これがなぜ交番に付けて貰えたのか

知りたいです。

誰がお金を出して作って設置するお金は誰が出したの??ってことです。

まさか警察ではこんなのを付ける資金を出すはずないし~、

交番なんだから誰かの所有ってものではないし~。

毎回謎だなぞだと思いながら、そろそろトリ交番通過だぞ。。って横目で見てるんだから

楽しみの一つではあるんです^^

Img_8834

ここは

桜木町から横浜駅へ行くのを

海沿いに走ったところにあった

臨海パークってところです。

パシフィコ横浜ってのの海側にあります。

出来た当時は素晴らしくて

今はちょっと廃れちゃった、、という

感じです。右手には赤レンガがあるので皆さんあっちへ行ってしまう~と思う~。

あまり居たくないな~と思ってたら^^なんとお客さんが。。。

Img_8835

ものすごーく人懐っこいスズメたち。

オニギリを出したら

あっという間に集まってきました。

久々の海のトリ^^

湘南ではトンビがすごいですから

顔から血が出ることも多々ありますが、スズメなら^^大丈夫~。

よーく観察してると顔がハッキリしないのは子供らしくて

それが一番に来るけど見目麗しいスズメに取られてしまう~という図のようです。

見目麗しいのが大人らしいです。

Img_8836


ああ、、怪しい足つきの

カモメまで登場、、、

こうなってくるとハトが来てカラスが来て最後はトンビか??と

また心配になって怖々空を見上げるぅ。

カモメのグレーはとても綺麗。

これもカラスに負けない気の強さと

頭の良さね。。

大きなトリが来るといけないので暫くじ~っとしてると皆解散したので

今度はパンを出してみたら、、スズメは白米が好きらしい^^パンだと一度は来るけどあっという間にいなくなってしまった^^

ここのスズメは今までで一番良くなついてて可愛いかった^^

(うちの黄色を下取りに出して3羽くらいもらってきたいものだ^^)

Img_8837

なぜか、皆さん

愛犬を台に乗せて

記念撮影してます^^

微笑ましい^^

Img_8838


この女の子はスピードと度胸がある。

2~3歳くらいに見えるけど

坂からこの愛車で下ってきては

猛スピードで往復して

転んでも泣かない^^偉いっ。

 

Img_8842

海から横浜駅に向かう途中は

空き地とこんなビル街。

日本じゃないな~~。上海だぜ^^;

みなとみらいのマンションたちらしいです。

すげ~。

Img_8843

ここはマリノスタウンって

書いてある。

横浜マリノスの本拠地らしいけど

外から中も良く見えて

なんとなく家庭的な感じのサッカー場でした。

Img_8845

海から川沿いにあがってきて

左に見える建物がそごうデパートっす。

右のところから遊覧船が出てます。

かなり頻繁で

人気のあるコースみたいです。

こういうところを走ってる分には

疲れないけどちょっとそごうに入っただけで妙に疲れてしまって

早々に出て帰路に^^;

人ごみはダメだわあ~。

Img_8846

これは桜木町の

屋形船待機場所^^

かなりの数の屋形船が

お皿やお箸をセットして

夜の出を待ってるようであります。^^

夏だけじゃないんね。。

Img_8850

わたちも川沿いに帰るんだ^^

今年は紅葉は良くないけど

桜はそれほど悪くない^^

桜の下の川縁のフェンダーって

物らしいですけど

黄色が映えて綺麗です。

花見の時なんかは

海からこの川に舟がさかのぼってくるので舟が岸にぶつからないようにこういうのがあるのかな。。と思うわけです。

Img_8852

夜になっちゃったので

カメラもブレちゃった・・・ネコ^^;

夜目にも

キッチリとお座りしてる。

手のところの黒いのは

黒いシッポで手を縛ってるように

見えるほどキッチリと前に巻いている~。

真っ白で美しいネコでした^^(オマケ^^)

いやあ、、、、近場といえども結構面白かったなあ~。やはり自転車は爽快です^^

 

Img_8854

今日は

朝っぱらから

動物たちの爪切りをしましたっ^^

ミロちゃんに洗濯袋をかぶせて

爪切って、、

それを警戒警報出しながら

近くで覗き見してるルルちゃんを

尻目に

トラを捕まえて爪切って、、、こちらは暴れる暴れる^^

5本のうち4本までは切れたような。。。。という程度で止めて^^

急にルルちゃんも捕まえて切ったのでありましたっ^^

目的はルルちゃんなんやで。。。。他はオマケやん。。ってルルちゃんはそうは気が付かなかったらしい^^;

甘いな^^。


にほんブログ村

ありがとうございました^^

わきたけいこの木彫の世界

     maple

ページ上部へ