踏ん張るトラちゃん、、完成。雛人形 など。

ここ数日あったけ~ですね。

この位の気温だと何をするのも楽で幸せです。

寒いと考えることも暗くなるです~。

月が綺麗なのです。

夜中に外出ても寒くはなかったです。

私は柿好きらしくて柿を見ると買ってきてため込んでいます。

少し柔らかい方が好きなので、、、、

うちの母は歯が丈夫だったせいもあるんでしょうけど、パッキンっとした柿しか食べなかったので

反動で私は柔らかくして食べてます^^歯は丈夫だけんど^^

あんぽ柿の産地で大量に柿を捨ててるニュースがあったけど

もったいなかったな~~~~。かといってどう出来るもんでもないけど、、、

せっかく作ったのに辛いですよ、、、悲しい・・・・

Img_8859

今週は姪がいないので

一人なんですけど

柿とキウイを食べることにしました。

(普段一人だとこういうのを

剥くのも面倒で食べない^^;)

先にルルちゃんに食べさせてやったです。

ルルちゃんはキウイはあまり食べないです。

多分ルルちゃんの考えだと緑色だから食べないんだと思う。。。

緑=野菜でしょ。。間違えて食べたらいけない。。って思ってるんだと思う。。。

食べたら美味しいのにさ、、、ホホ。。

キウイも買ってから長く熟成させて手で剥けるくらいまで置いておくのが好きだけど

それくらいになるとすぐに発酵しちゃうんだなあ、、、もったいな~ぃ。

(キウイを切らずに一口で食うな。。。です^^;)

ちょっと間が開いちゃったんですけど

踏ん張るトラちゃん。。、、、の画像載せます。

Img_0743

トラちゃんはネコとしては

ちょっと珍しい、、

何かの上からよく落ちます。

落ちていく姿がとっても暢気で可愛い。

私は笑うんですけど

家人は人の不幸を笑う。。と言って

怒るんだなあ。。。

そういう問題かなあと思うんだけど。

で、落ちるって言葉は良くない。。と生徒さんが言うので

落ちない。。ってことで

踏ん張るトラちゃんってなことです。

Img_0750

これ、見かけによらず

彫るのは難しいんです^^;

山みたいのと体は

一つから彫り出してます。

頭とシッポは別に作って

植えてあります。

お腹の辺りをほじくるのが大変でした。

お陰で少し体が細い^^;

Img_0744

爪痕があるから

一応滑っていってる。。と

判断出来ます^^

山みたいのは触ると

気持ちが良いそうです。

深い丸刀で彫ってるので

蜂の巣みたいな感じです。(蜂の巣なんて触らないけど^^)

顔はキャラ風にしてますが、

一応恐怖、と 頑張るぞ。。と あーーー、どーしよーー、、みたいのを混ぜてるんです^^

実際のトラちゃんは暢気な顔をして落ちていきますが。

10センチ×14センチ×高13センチ

Img_8855

扇です。

舞扇みたいな感じですネ。

Img_8856

髪の毛はまだ多すぎるなあ。。

もっと薄くしよう。

Img_8857

横から見ると

髪の毛が巧く体になじんでるゥ。

ここは難し^^

Img_8860

冠を作りました。

Img_8861

Img_8862

足のズボンのところと

履物のところを彫ります。

Img_8863

あら、大分出来ちゃった^^

笏と後ろ髪と接続部と裏を彫れば終わりっす。

最近仕事が丁寧だなあ。。と我ながら思う。。。

以前よりも目が悪くなって手先も不器用になって、、、って老化してきたので

その分丁寧で良い仕事しよう。。と心がけてるんです^^

やはり、、年取って段々質が落ちてくるのを見てきた経験から

用心してるんですよね~~。

 

年取るって悪いことばかりじゃないじゃん。。。?って思いたい。^^


にほんブログ村

ありがとうございますぅ。

わきたけいこの木彫の世界

       maple

ページ上部へ