三渓園・トラ病気

昨日はまたもやお昼に町内会の用事で区役所の講習会へ、、、(悲し)

今回の震災でご近所や町内の助け合いがいかに大事かということで役所の方でも更に力が

入ってるようでありました。

ま、良いことでもあるんですけど、面倒くさいというのもありまして・・・・

帰りにはシウマイの崎陽軒のお弁当までお土産にくれたりして、、こんなことにお金かけなくても~~などと

思って帰ってきました。

天気は悪いながらもその後自転車で三渓園でも久しぶりに行ってアジサイやら菖蒲やらを見に行こべ。。

と思って出発してすぐに本格雨になってしまって滑らないように注意していきました。

Img_7086_8

しかし雨も良いものだ。

緑が美しい~。

誰もいない^^;

Img_7087_2

三渓園って

元々は海岸にあったようで

こういう絶壁を見ると

私が幼少の頃は

この金沢区も

鎌倉も横須賀の方も

すべてこういう海岸の景色だったように記憶しています。

けど、今は更に海が埋め立てされて高速道路とガスか電力会社のタンクがい~っぱいという

悲しい景色になっとります。

Img_7090

この時期晴れてたらかなりの

観光客だと思うけど

一人占め~という状態でした。

Img_7091

 

やはり菖蒲やアジサイは

雨に似合います。

色の組み合わせが綺麗です。

気を使って植えてるんでしょうねえ。

Img_7093

大きな池の中に木の舟を

浮かべてあって

風流どすえ^^

Img_7094

和風の涼やかな色ですねえ。。

好き嫌いはあると思いますけど

年に一時だけ。ってのも

魅力です。

Img_7098

モミジの緑も綺麗で

雨のお陰でコケも映えてますう。

これが個人宅の庭園なんだから

すごい人もいるもんだなあ。。。

Img_7099

なぜかアジサイは少ししかなかったし、あまりぱっとした感じではなかったです。

土地が合わないのかな。

Img_7100

青が薄くて

うちの近所の方が綺麗でした^^;

この人の少なさ、静けさなら

年に何回か行ってもいいなあ。。と

思ったんですが、

普段はすごく人が多いすよお^^

そのうち雨が小やみになると

思ってたのに全然ならなくて

とうとう帰ってくるまで大雨だったので

帰ってきてから玄関で外の水道のホースで

頭の上から自転車まで丸洗いしてから家に入りましたっ^^

雨で濡れても水道で濡れても同じだいっ。

私は雨の中出かけるのが嫌いでしたが、それは足先が濡れたりズボンが濡れてきたりすると

寒くなるからで

最近は完全防水で出かけるので濡れるのは手と鼻と口くらいかなあ。。。

だからあまり寒くもならなくて中々面白いです。

雨も良し^^

昨日の夜10時ごろにトラがなんだかケロケロしてる。

毛玉が溜って吐こうとしてるのかな?と待ってみたんだけどなんとなく吐き気みたいなだけで

出はしない。

何時間か寝るまで待ってみたんだけど同じ状態なのでそのまま寝てしまったけど

今日の朝になってもなんとなくケロケロやってる。。。

吐いちゃえば楽になるんじゃないか。。なんて言っても出ないものはしょうがない。。

ついでにあの大食いが朝ご飯を食べなかった!

こりゃ病気だ。ということでそそくさと病院へ。。。

Img_7101

元気が無くて心配ではあるけど

獣医さんも混んでるので

外でのんびりと待ち^^です。

なんたって色々とかかりつけの

獣医さんがあるのでこちらの獣医さんには久しぶり^^

トラとしては初めてっす。

先生に説明して、生まれてこの方まだ吐いたことが無いので

上手く吐けないのかなあ。。なんて言ってたんですけど

色々丁寧に探っていただき、口をあ~んと開けてもらったら!!!

Img_7102

なんと

こんなでっかい3センチはある

鯵の骨が

喉に横断して

ひっかかってて、、、

まるで喉に橋がかかったみたいな状態で、

一目見るなり、こりゃご飯も食べれないし、元気も無くなるわ。。。ってなことで

一同で仰天して大笑い。。

なんたってトラは家では暴れちゃって口の中なんて見せないし~~。

確かに昨日鯵の焼いたのを食べていて、その小骨でも刺さったかな?と思ってはいたけど

こんな大骨が刺さってたとは露知らず、、(涙)

ゴミの中から取って行ったか、落ちてるのを拾って食べたか、

さすが意地汚いだけのことはある^^と変な感心をしてしまった。

しめて1000円の初診料と治療費でございました^^;

お陰さまで夜ご飯はいつものようにがっついて大食いいたしました。

めでたし^^

<p


にほんブログ村>

 

ありがとうございます。

 

ページ上部へ