良く降ります。

よく降りますね。

しかし、九州の底が抜けたような降りはどうでしょう。。。

降らなければ困るけど降りすぎても困る。

丁度良い。というのは人間の都合であってそうそう上手いことにはならないわけでしょうけど

九州も色々大変でなんて言って良いかわかりません。

Img_7103

枇杷がたわわな時期です。

我が地方では枇杷は植えるものではなくて

勝手に生えるか

種をペッとしたところから生えるものです。

だから道端に突然あったりしますが、

私はこの感じが好きで

ついつい立ち止まって見てしまいます。

どういうわけか前より鳥が食べなくなった。という感じがします。

手の届くところならちょこっと失敬して食べてみたい。。と思うんですが

この木もそういう気分にさせてくれました。けどしなくてよかった。

そのすぐ後にこの木の持ち主らしき人が籠を持って収穫に来てしまいました。

鉢合わせしなくて良かった^^;

047

今日は

去年仏ちゃまを注文して

くださった方がメールで

この写真を送ってくれました。

アジサイも仏ちゃまも

とっても綺麗に写ってるので

早速ブログに載せることにしました。(独断です^^)

どこへでも仏ちゃまを連れてってくださってるそうで幸せです^^

良い写真だなあ~。

関係ないながら私が気になるのは仏ちゃまを持ってる方の指先です。やたら丸い^^

こういう人は器用なんですよお^^。(関係ない話でしたっ^^;)アハ

Img_7085

 

お陰さまで

トラはゲンキンにも

骨が取れたことで

元気になりました。

一応病院に行ったということで

少しの間は元気なく寝てましたが

夜になって元気を取り戻しました。

トラは少年ですけど台所が大好きです^^

いつもこうやって何か食べ物が落ちてないかを点検してるようです。かなりしつこいです。

獣医さんもそんなにお腹がすくなら2回の食事を全体の量は変えないで3回に分けた方が良いかも。

ということでしたのでお昼におやつをあげることにしましたが、

こんなのは焼け石に水どす。

とにかく飢えてるのでなんでも口に入れてしまいます。

もっと餌をやれば良いんですが、そうするとミロちゃんも同じように食べるので

ここに大きな問題があります。デブのネコが2匹になるわけです。

困ったねえ。。。。

Img_7113

ところが今まで飢えてた

ワンコが最近あまり食欲が無いようで

朝ご飯の時に出てこないので

お昼になってからモソモソと

朝ご飯を食べるんです。

そうすると外野はとっても魅力に

感じるわけで

それらを押さえるので大変です。

大抵はミロちゃんに食べられてしまいますが^^。

Img_7107

昨日の夜に焼印と漆を塗っておいたので

今日から塗りです。

この季節なので漆は簡単に乾くので今日乾いてないんじゃないか。と

いう心配はありません。

Img_7108

全体の姿を見えないながらも

少しづつ手を入れたので

少しはんなりとした姿になったような気がします。

Img_7109

変わった色を塗りました。

それもすごく薄くして

木目が見えるように塗りました。

吸い込ませるようにしています。

Img_7110

ルルちゃんも毛が抜ける時期で

全体としては多少みすぼらしい感じです。

それをネコが狙っているようです。

Img_7111

素焼みたいな色ですかね。

一度目塗ってからペーパーをかけて

二度目を塗ってまたペーパーかけました。

Img_7112

横から。

Img_7117

薄い墨をすって汚します。

Img_7118 Img_7119

墨を使うと

なんとなく

しっとりと

落ち着いてきて

自分好みの

骨董に近づいてくる^^

Img_7120

全体に黒っぽくなったので

今度は明るい黄土と胡粉を混ぜたものを

散らします。

これで失敗することは多々あります^^;

Img_7121

この後、ペーパーをかけるんですが

乾かなかったので

明日にします。

怪しい雰囲気になってきて

よしよし^^


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ