日本大通り

ここ数日、暑かったですが、今日はしのぎ易いです。

しかし、グダラグダラとしちゃってナメクジのようですョ、わたい^^;

動物たちもダラダラと寝ていて、そこらの床に勝手に散らばって寝るので

暑苦しい&邪魔くさいです^^

Img_7167

最近お昼は牛乳タイムにしています。

お猪口に一杯くらいの量ですが、

少しお腹に入った満足感を

狙っています。

そんなんじゃ足りないですけど。

昨日はお友達も来ました^^;

招かざる客。ってことで

トラは固まっていましたが、それでも牛乳が欲しいので仲良く飲んでるように見せかけています。

その点、黄色のおじさんは自分が飲みたければ周りのことなど目に入らないタイプなので

堂々としたもんす^^;更に目が飛び出てるじゃないですか!アハハ

昼が暑くなってくると外に出るのが耐えられないので

少し涼しくなる午後3時頃を待って自転車ででかけます。

それなのに3時頃になるとついでに眠くもなってくるので少し昼寝をしてから出かけたりすると

すぐに夜ですヮ。

しかし、7時頃までは明るいのでこの季節は楽ですねえ。

Img_7168

どこへ行くべかと考えて

久しぶりに関内の日本大通りを

通ってみよか、と思いましてん。

で、久しぶりなので

どの道だったかいな?と迷ってたら

横浜球場でなにやらテントが

沢山見えたので

なんやなんや、、と覗き見しにいったら

東北復興まつり。というものでした。昨日と今日やってたんでした。(過去形^^;)

東北の食べ物や物産や衣類など色々な物が出てまして、更にコンサートやその場で食べる所もあったりしました。

東北のものじゃないものも出てるようでしたが、売上は義捐金になるそうです。

私は仙台の醤油となんばん味噌ってのを買ってみました。

全部義捐金にするとその場で働いた人達の足代などはどうなるのかな?なんて思いましたが。

一部義援にしないと辛くないすかねえ。。。(全額義捐金にしたい気持ちは分かるんだけど。)

Img_7169

なにせ着いた時間が

5時半とかなので

全体に暗い感じですが、

昼間はさぞかし輝いてたと

思います。

これが日本大通りです。

書いて思ったんですが、

ややオーバーな名前っすね。

けど、ここは木が大きくて建物も古いのが結構あって良い所です。

木の縁の柵なんかもちょっとイギリス風でおしゃれざます。

Img_7170

Img_7171 これは横浜地方裁判所で

ございますかねェ。。

とても古い建物と

新しいのが巧いことバランス考えて作ってあって

良いです、こういうの。

こちらは県庁みたいです。

大きな木が茂ってるので

写真撮っても’木’しか写らないと

いうか、、、、

Img_7172

こちらが正面入り口ですかね。

1928年に出来たらしいです。

うちのばあちゃよりも少し年上やの。

ま、古いものを何でも

取っておいてもらっても

固るんですけど

良いものは取っておいてほしいです。

そしてそれに合わせたデザインってのが出来るんだから

これからの時代は益々、古いものも大事にして良い感じに作りあげていって欲しいなあ。。。

なんたって横浜市ってのはなんでも壊して新しくしちゃう。。ようなイメージなんですけど

市の中心がこんなに古いものがあるんだから、、出来るんじゃん。。?って思いますねえ。。

Img_7173

日本大通りを真っ直ぐに出ると

そこは海っす。

それを左にいくと

赤レンガ倉庫です^^

もう暗くなってきたので黒レンガすかね^^;

これは素敵な外観ですけど

中は普通のショッピング・レストランなのでおばちゃん(私やん)なんかは

入っても別段面白くないんです。

こういう綺麗な建造物になる前をわたしゃ覚えてるもんで^^;

くらーく陰気で怖い建物でした。

1911年に出来たらしいです。今年でちょうど100年なんだそーです。

扉の分厚さなんてやはりタダもんじゃないな。。って思います。

土蔵みたいだもんね~。

Img_7174

これは赤レンガの隣にある

海上保安庁の

世界最大の巡視船しきしま

のようでございます。

大きいと思ったら

世界最大なんだあ。。。。

と言っても

赤レンガの隣とは言え、ここまで見に来るお客さんはあまりいないですぅ。。

Img_7176

おっ、海猿訓練中やん。

掛け声も大きく

海上から救助する訓練のようで

あります。

何が上がってくるのか

ず~っと待ってたんですが

何も上がって来なかった^^;

ロープの使い方の訓練ですかね^^

いいねえ、、、(こういうの好きだ^^)

Img_7177

これは見たことがない

歩道橋です。

完全な円のようです。

やたらカッコいい。。

Img_7178

節電か、、

こんなに暗くなっても

点灯しない観覧車^^

これもいいねえ。。

なんか、

こういうのを見ても震災後はなんだか空しいって気持ちになるんですよね。。

若い人ならやはり元気に楽しめるのかなあ。

それが若さだから。

ずっと空しさを引きずっててもいけないんだけど、なんとなく何やっても寂し空し感があって

これじゃあいけないと思うけど

そうそう簡単には払拭できません。

皆さんはどうなんでしょうね。。

カラリと忘れて元気になってるかな。。。。どうなのかなあ。。。

 


にほんブログ村

ありがとうございます。

ページ上部へ