6月24日

今日も暑かったです。

急に暑くなると体がついていけなくてグデ~っとなっちゃいます。

明日は雨らしいのでホッと一息になりますか。。

 

Img_7157

顔彫ります^^。

Img_7158

美味しそうなお顔ですこと^^

Img_7159

もしも食べ物が出るといけないので

取りはぐれの無いように

とりあえず台所で

縦列駐車してスタンバイの

二人^^;。。。

Img_7160

横顔^^。

耳は左右の高さとか大きさが中々揃わなくて

何回も調整します。

だから最初は大きめにしています。

Img_7161

代わりばんこに体も彫ります。

Img_7162

おかしなもので

仏さまを

よその人にプレゼントする。というと

ちょっと重苦しい雰囲気になりますが

お地蔵さまをプレゼントするというとあまり重くなくて良いんですよねー。

お地蔵さまも仏さまですけど^^;

今回のお地蔵さまもご自分のとお友達にプレゼントの分とで2つだそうです。

日本人ってやっぱり仏教徒なのかな~って思うことがよくあります。

無宗教だと言ってもお地蔵さんを見たりするとなんとなくありがたい気持ちになったりしますね。

なんだこれ?、、と言って捨てちゃう人はあまりいないんじゃないかなあ。。。

そんな意味でお地蔵さまは今の宗教心の薄れた時代のかけ橋かな^^なんて思ったりしています。

Img_7163

私自体が宗教には熱心じゃない上に

仏師でもないのでキッチリと法則にのっとる仏像にも

あまり興味はありません。

要は心の問題なので、そのものを見て気持ちが癒されるか、

ありがたく感じるか、、、そういうような気持ちになれるものであれば

体や心の為に良いだろう。。と思うわけです。

自然の景色を見て心身ともにリフレッシュする。というのと同じように作品を見て心が洗われたり

癒されたりすると自分に対して良い栄養になるではないですか。

それがワンちゃんでもニャンちゃんでも良いわけです。

そういうものが眼の前に欲しい。。と私は思うので

自分が欲しいと思うようなものを作ろうと考えてるんです。

だからこれは正しい仏像じゃない。と言われればそれはそれで構わないんです。

そういうことはどうでも良い。

その人が自分だけの宝物としてそれを見て幸せになれればそれで良いわけです。

そういうものを作っていけると良いです~^^。

Img_7106_2

これはアカンサスていう植物です。

株がとても大きい~。

1Mどころじゃないです。

大きなギザギザの葉が立派で

花はニュ~っと長い穂が出て

咲きます。

ギリシャの彫刻はこれが多いそうな。

花を触るとカシャカシャ言います。

広い庭があったら

こういうのが植えてあるのも良いですねえ^^


にほんブログ村

ありがとうございます。

ページ上部へ