想い仏、完成

昨日テレビで蒼山日菜さんという切り絵作家の番組がありまして

まあ~~、細かい切り絵で驚きましたっ^^→作品

美しい人で更にすばらしい切り絵^^

私も高校の時に切り絵に夢中になってた時があったので興味あります。

この蒼山さんの切り絵は動きがあって風に吹かれてるような感じです。

まあ、それをハサミで切るそうで、おったまげです。

普通カッターで切るかと思いますが、味わいは少し違います。

どちらがどうということではないですが。。。

その作品はともかく、

切り絵ってのは紙なもんだから展示の仕方が難しい。

フランスにお住まいだそうですが、フランスには切り絵の紙があるそうで(日本にもあるのかもしれないけど)

七夕の飾りにもありますが、ハサミを入れれば入れるだけ縦にすると紙がどろ~んと

延びていってしまって収拾つかなくなるんですよね。

どうやって裏側を留めるかってのが私は苦労したんですが、

どうもこの蒼山さんはガラスを上手く使って影も利用して良い効果が出てるみたいに見えました。

だから額の厚みはかなりになってました。

そうかあ・・・・・・

そういう手があったのかあ、、、、などと^^;

更にハサミ。

コクヨなんてハサミを使ってたら無理っすね。

私も先の尖ったハサミを以前に探しててヘンケルなんかの良いハサミを使ってたんですが、

その後に医療用のハサミを貰ってから、おおこんなに先が尖ってて更に切れ味が良いのがあるのかあ、、、と

かなり感動したんですけど、

こういう場合、幾ら根気があったとしてもハサミが切れなきゃどうにもならん。。

というわけでやはり道具も必要ね。。

という他のことに感心してしまったのでした。

切り絵で鬱症状から脱せたというお話でしたが、切り絵は楽しいけど肩が凝って鬱になります^^;アハ。

Img_0386

「想い仏」 です。

暗い部屋で写真撮ってみました。

お肌が重要です^^

明るい部屋でも撮ってみました。

Img_0380_2

作品とは別に写真って難しいなあ^^;

何時間も這いつくばって格闘しました。

自分の思う色が出ない。。

本物に近い色が出ないんです。

てなことでテーブルを立てたり、板を立てたりして苦労しております。

後ろが白だとあまり似あわないんです。

すっきりと明るいってのも憂いが無くて良くないし、、、と言う具合でこだわっています。

Img_0346

これはオマケです。

ボケてますが、

後ろにタマが玉になって

転がってるのでボツとなりました。

(ラッコ状になって自分のしっぽを噛んでる)

オイオイ^^;

しかし、ボケてなければ

仏さまは良い感じに

写ってたのになあ、、惜しい^^

思うに、

外に樹木があって青々とした緑(これも変な言い方だなあ、、、)があって

その光で撮ったなら木で出来たものは一番似合うかも。。と思ったんですが、

なにせ木が無い、、というか庭が無い^^;

ということで仏さまの説明はしてませんでしたが、

オリジナルの堅苦しくない仏さまです。

手に取った人にしか分からない、白毫(額の点)とハスの蕾の先端にだけ金が入ってます。(微々たるもんです^^)

軽く見られないように重苦しい感じの色にしてみました。

赤っぽい茶色の上に墨を重ねて、、それを何回か繰り返して塗ってます。

木肌の彫りが消えないように薄塗りを重ねました。

途中何回もペーパーがけして磨きをかけています。

この上に漆を塗ろうかどうしようか、、迷ってるんですが、

失敗した時取り返しがつかないのでビビっています^^;

銅の叩き出しを放置したみたいな色合いです。良い感じ^^

Img_7186

昨晩、ルルちゃんが寝てから

ドリルでお地蔵の手と首に穴をあけました。

Img_7187

首の方が太い穴です。

手の穴は角度が難しい。

真っ直ぐに開けると棒が顔にかぶっちゃいます。

Img_7188

今日も手研ぎで頑張りました。

やはり手で研いだ刃物は気持ちええ~~。

スパーッ、ザラ~ッ(こちらは仕上げが悪い音^^)

なんか、研ぎ機は粘っこいんですよね、刃の動きが。。。

Img_7191

毬を持ってる。。と言われたりしてますが、

毬じゃないすよ、宝珠でございます^^;

袈裟にヒダも入れます。

Img_7192

顔もそろそろ彫り始めて、、

台座も彫らないと

取り残されちゃう~。

Img_7193

後ろもヒダを入れますが、

これだと単調なので

少し調整します。

姿勢はやたら良いです^^

Img_7185

久しぶり、

ミロちゃんが他人のコップの中に

手を浸して

中身を飲んでるところです。

これを見てないと

とんでもない共有になります。

そういえばじーさんがパンを牛乳に浸して食べたりしますが、

それと似てる感じで手をじゅわ~っと汁につけてその手をゆっくりペロペロ何回も繰り返してやってます。

リモコンの蓋はルルちゃんが開けて放置したもので毎日何回となく開けて中を壊そうとしています。

ごくろーさんです^^;

こんなところのボタンは使わないので幾らでも壊してくれっ^^好きにしろっ^^;


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

ページ上部へ