木曜のお稽古

木曜のお稽古です。

 

昨日のIさんのクリスマスツリーに雪だるまが追加された画像が送られてきましたので

ご紹介です^^

品良いです。

 

Sさんの干支のうま、彫り上がりです。

ポニーよりも可愛い^^

次はひつじだそうですが

またまた難しいヒツジ選ぶんですよね~~^^;

グルグルと巻いた角が大変そうです。

 

Hさんの龍。

顔が大きめの龍ですが

段々姿が見えてきました^^

尾と背中の部分のアールが出ないので

泣く泣く?割って別々に彫ってから接着することにしました。

ぜったいにその方が楽です。

Hさんが電動彫刻刀を買われて、、

ビックリしたことに

この棒↓

刃を研ぐときの刃に付ける棒だそうです。

あ~~~~~~~

なんということだ!!

電動彫刻刀も普通の彫刻刀と同じように研ぐのですが、、

刃だけ持って研ぐとやたら短くて研ぎにくく

胴体を付けたまま研ぐとかなりの重さと距離があるので中々難しいです。

この棒があるとすっごく便利じゃん!!

Hさんは回転も出来るタイプの電動をお買いになったのでこれがついてきたのか

はたまた今はこれをつけてくれてるのか。。。分かりません。

欲しい~~~^^

 

Mさんの愛犬ちゃん。

耳の中の顔寄りのところの毛を苦労して彫られたそうです。

あると無いとでは全然違う~^^

というお稽古でしたっ。

 

私は午前中、まずはひな人形。

楠のラッコ。

ラッコの残りでメンフクロウのクリスマスバージョン。

(これは間に合わなければ考え直します^^)

そしてお正月写真の為にお供え餅に三方を作ります。

ちなみに三方は神社では三方、お寺では三宝と書くんだそうです。

へえ~~~。

お稽古中は桜彫りましたっ^^;

おしまい^^

 


にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです!!

 

今撮った写真ですが

月がまん丸~~~。

満月ですか??

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ