生徒さん作品ご紹介

今日も思ったより寒かったですが

晴れて良かった^^

 

日曜のお稽古です。

生徒さん作品ご紹介。

Iさんのトナカイ完成しました。

色を塗るかどうかがまだぐらついてるところなんですが

ナラという堅い木を使って独特の木目の良さや艶などがありますので

塗るのはもったいないな~という気持ちもあります。

ナラの木は家具などに使いますが

彫り物には堅いのであまり使ってないと思います。

足の先のところがリアルで好き^^

ということでもう一頭彫って色を塗ることになりました。

こちらはクスノキですので色塗っても大丈夫~^^

 

Mさんのツバメの子たち。

押しくらまんじゅう状態です^^

口を閉じるということなのでビックリ!

口は一斉に黄色い大きな口を開けるでしょう~?そうでもないか??

是非お願いします^^

 

お久しぶりのWさんの

奈良国立博物館の十二神将のびからだいしょうりゅうぞう(漢字めんどくさい字です^^:)

子年の神将で

奥様の干支です。

 

なにやら可愛い感じで

このまま完成でも良いかもって

踊り出すハニワみたいでステキです。

Wさんは先月20日間もネパールの高山のテントの中で

お風呂も電波もない暮らしをされてきたそうで!!

一番低くてマイナス15度だったそうです。ビックリです~。

そしてネパールは山は良いのですが

市街地はとても空気が悪いそうで

なんと世界ワースト1だそう!!

び~~~っくり。

国民は砂ぼこりと思ってるそうですが

あきらか排気ガスだそうです。

お土産に頂いた

有名な崖から巨大に下がってる蜂蜜^^

こんなものを口に入れる機会があるなんて(大泣)

味は蜂蜜って感じではなく

甘いのは甘いんですが、多少味噌とか麹の発酵食品と酸味なども混ざったような感じで

かなり味わい深く美味しいものでしたっ^^

うれひ~~~ィ^^

 

というお稽古でしたっ。

 

ねずみは目と鼻を接着しました。

色はまだまだこれからです。

天使は顎のあたりが年増っぽかったので

少し痩せさせて

ついでに青い目も出っ張ってきてしまったので

一度削らないとダメだな。。と思ってるところです。

直に見ると憮然としてまして

もう少し笑った方がいいと思いましたが

写真で見るとにやけていてイヤらしいので

もう少し憮然とさせるかな、、と考え中です。

衣の裾の方は良いようです^^

顔色が難しい~^^;

おしまい。

 

最近インスタグラムに載せてる生徒さんの作品を

欲しいとおっしゃる方がチラホラでてまして、、

さあてどうしようかなと思います。

一応聞いてみましょう。

元々売り物を作りたい人じゃないと

欲しいと言われた時に重荷にもなるので

まあお手元で大事に作ってご自分のものってのが良いかと思いますが。。。

 

私が真似して作っても味わいみたいのは同じにはならないので

やはりご本人が作られたものが一番です^^

 

私の個人的希望は

皆さんがガンガン売り物作って羽振り良くなってもらって

弟子に使ってもらう。。です!

 

今朝は霜でした。

 

 

 


にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

矢切の渡し、みたいな景色の

今日のいたち川^^

良い感じ。

 

ちなみに朝早くから

連れて逃げてよ~~~みたいな艶歌や

浪曲みたいのをデッカイ声で気持ち良くうなりながら歩くオッサンがいまして

まじ興ざめです。

夜やってくれよ!って気分です。ちっ!!

 

 

ありがとうございます。

ページ上部へ