12月13日

今日は寒く冷たい雨の一日でした。

仕事日和と言えばそうですが、

今一雨って、やるぞ~~って気にならないですねえ。。。

一日中動物たちが走り回る中をポツポツと仕事しました~。

Img_5074

トリのことが気になってしょうがない

犬ですが、

逆襲されると

そのストレスを

ネコにぶつけに行くので

ネコにも追いかけられて

パンチくらって

ムシャクシャする犬でやんす。

ムシャクシャした証拠に

足跡が付きます。

足の裏が汗かくんですかね。。。。

もうすっかり

落葉して

冬仕度になった

近辺の木々ですが、

昨日どうしたわけか

まだ緑のままの

モミジを見つけましたっ。

どうなってるんだろうー?

 

Img_5052

←ほら。

まったく緑^^

 

Img_5051

久しぶりにクチナシの実をみました。

クチナシの一重の花はこういう実に

なりますが、

八重はならないんですよね。。

と言いながらも

たま~に八重なのになってることもあるけど。。^^

このクチナシの実って着色するのに使いますが、

人工の色よりも激しい黄色です。

沢庵とかきんとんとかに入れたりしますけど

真っ黄色ですよぉ。。。

もっと自然な色にしないと。。って思っちゃうほどですが自然な色ざんす^^;

てなことで昨日の画像の残りをちょっくら載せてしまいました、、

Img_5067_2

何かコソコソと覗いてるヤツ^^;

このネコは

片方の目だけ出して覗くことが良くあるので

可笑しいです。

さも覗いてますよーみたいな感じです。

別に片目で見なくても良いんじゃないかと

思うけど

一応半分は隠れてるつもりらしい^^

Img_5070_2

ラクダに3回漆を塗りました。。

なんと

ラクダがラクダ色になっている^^。

ついでに木目はあまり目立たなくなっている^^;

あや~、

漆ってのはどういう風に出てくるか分からないので

まあ、驚き半分、ショックな時もあるし、嬉しい時もあるし。。

同じようにしようとしても出来ないし。。

Img_5066

ウサギの耳の間を彫って分けましたっ^^

分かれてないとウサギじゃないもんね~。

いつもは耳は別に作って植えてるんですが、

今回は耳の為に木取りして一緒に彫ってみました。

耳ってちょっと筒状になってるんですけど

付けた耳は中に心棒を通してるのであまり深く彫るとそれが出てきてしまうので

あっさり気味に彫ってますが、

体と一緒に彫ってる場合はどこまで彫っても大丈夫なので筒状にしてみようかと

思った次第です。

Img_5069

耳を前にむけて

よーく聞いてるところ。

Img_5072

目も入れてみました。

目は多分

何回も彫り下げていくと

思うので

ちゃんとは入れませんが

何回か入れてるうちに安定した場所と大きさになるかと思いまする。

それにしても妙~に堅い木でへばるへばる。。です。

ウサギのお店に何回か行ってから

どうも一般的なウサギの姿を忘れてしまって

今風の頭が大きくて耳が小さくてフワフワで縫いぐるみみたいなウサギが私の頭に

入ってしまった。。

だから作るものもどうもキャラっぽい感じでご年配にはウケないかも。。。


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

ページ上部へ