いよいよ10月に

いよいよ10月になりました。

秋です。。。

良いですね^^

今日は朝から玄関の小さな植え込みの部分が水捌けが悪くて

植えてる草花がカビが生えたりするもんですから、近所の植木屋さんに頼んで

排水の穴を開けてもらう工事でした。

小さな工事は嫌がられるんですけど

自分でやる、というほどパワーもないし、ただ穴を開けるだけかな?と思ってみてましたら

結構親切な工事をしてくれたので良かったです。

ブロック面にドリルで穴を開けて

中側に穴に向かって傾斜を作って土を固め、

その上に不織布を置いて穴に近い所に丸い石を一袋入れて

また不織布を置いて土を入れる。。というものでした。

穴も目詰まりしないように網を置いてくれましたし、

ああ、プロに頼んで良かった^^と思える仕事でした。

仕事をしてるのを見られるのは嫌だろうと思いますが、

工事を見てると何かの時に役立つことが多いので

私は自分の仕事を置いてでも現場監督してしまいます^^;

腕組みして口も出します^^(ヤダネー、、こういうのは~~^^)

工事を見てないとどんな風になってるか分からないですからねえ。。

手抜きのこともあるけど、構造なんかのこともあるんで、

勉強になります^^。

Img_4269

最近やたら胸毛が伸びていって

どこまで伸びるのかな?と思われる

ミロちゃんですが、

皆さんが胸毛(そうは言わないが^^;)が

すごいわね~~。と驚かれるんです。

どうしたもんでしょ。。。

食欲があって

食べたものすべてが毛になってるようで

全身毛だらけですが、

胸はエプロンみたいになってきました。

ついでにそこに餌が付くので

自分が舐めてお手入れすると

あまりの長さに口から毛が出なくて

後ろにひっくり返ってしまうほどです。

なんだろね?こりゃ。

そちらに気を取られていたら、股のところが毛玉になってしまって

今ではさつま揚げくらいの大きさになってしまいました。

こりゃあかん、、と思ってほぐしたり、ハサミを入れて見たりするんですが、

なにせ本人が嫌がるもんですから、中々取れないうちにどんどん大きく成長しとります。

こりゃまずいなあ。。。皮膚が引っ張れてきています。どうにかしないといけない。。

秋というので急に暖かいものが恋しいので

夏の間遠ざけてた編み物をすることにしました。

ヘタは変わらないんですが、

それでもやってるうちに段々と慣れてきて

なんとか着れるものを作りたいという気持ちにはなってるんですが、

どうなることやら。。。

どうも巧くないんですわあ。。。。

先は遠い。。。

Img_4262

フレームの漆の色合いが良くなったので

ウサギをくっつけて

出来上がりっす。

やっぱ、漆です。

良い色だわあ。。

Img_4263

こちらの額もこんな風になって

トイレに飾るなんてのはいかがですか?みたいな

サイズに仕上がりました。

Img_4264

ハーネスを

赤く塗ってみることにしました。

フムフム。。

 

Img_4265

赤と言っても臙脂に近いような色ですが、

立ち上がりを茶色にして

磨きをかけてから

Img_4266

革の縫い目の穴をあけて

そこに黄土色を入れて

金具を金に塗って(まだ磨いてませんが)

立派な革のハーネスが出来上がりました。

ホホ、、良い首輪つけて貰って~~。

といわれそうな感じです。


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ