日光菩薩完成、、

なんとなくキンモクセイの香りがする、、

爽やかなお天気の休日でしたが、

私はどこにも行かず、黙々と頼まれ絵を描いておりました^^;

もったいないような気もするけど、絵も天気の良い日に描くと明るい感じになりますしィ。。。

(ま、大した絵ではありませんが。。。^^)

Img_4276

ミロちゃんが期待に反して食いイジだけはった

大ネコになってきちゃったので

赤ちゃんの時に買った

可愛~い脚が3つ付いてる小さな小鉢は

容量が少なすぎるのと

3本脚が鉢を舐める度にカタカタと音がしてうるさい、、、、

音がしてみて分かるんだけど、夜中も皿を舐めてるんだなあ^^;

年中カタカタ言ってたのでこの度、大きな高級人間用グラタン皿を買ってきましたのに、、、

なんと思いっきり走り回ったあげくにこの皿をおっ飛ばしてしまって

早々とお釈迦様にしてしまいました(泣)

ああーーーーー!

落とさないように重量がある入れ物にしたので

落ちた時に床まで凹んで^^;

あ~~ぁ・・・(更に泣く、、、)

捨てべーか、、と思ったけど

よーく見てみるとカケラが巧いこと揃ってるのでまたもや直してみることにしましたっ。

どうせ新しいの買っても壊すんだから

直したので充分す^^。

修理したものは愛着もわくべェと思うんですけど、そう考えるのは私だけかな^^

ついでに三本脚の小鉢はグラグラとお湯で煮て

人間用に復活するのでありました~。

と言ってもなんとなく気持ち悪くて誰も手を出さない^^;

最近取り落としが多くてしょっちゅう修理をしてますが、

江戸切子のところにもグラス(これは切子じゃない)を修理に出していて

欠けたところまで高さを低くしてくれるんだそうですが、案外安くて2000円ということだったので

楽しみにしていますっ^^

わたしゃ、なんでも捨てちゃうタイプで、

欠けた陶器などには何の興味も無かったけど

時節柄修理をしてみるのも悪くないもんですねえ。。。シミジミ^^

11月の仏像展に出す日光菩薩が出来上がって(もうとっくに出来上がってたのだけど

写真を撮ってなかった。。)

今回DMを作るのに画像を送れ。。ってことだったので

写真撮ってみました。

Img_4277

全身像を撮るのは難しくて

やたら遠くから撮らないと

足が短く見えたり

顔が歪んだりするので

今日は背の高いスピーカーの上に

更に箱を乗せて

その上に台を乗せて

その上に置いて撮ってみました^^;

バックが一面に広くないと

遠くから撮れないんですヮ。。。

Img_4212

Img_4165

写真だけ見て頂くことが多いと思うので

せめて記念写真はよく撮らねば^^

ということで本物以上によく撮れています。ハハ

特に、左から西日を浴びてる図は

いつも同じ場所で撮るので

同じ形なんですが、

仏像にはピッタリの

なにやら後光が差して(前光だけど)、、、

みたいな雰囲気で美しい。

人気あります^^。

そんなことはともかく、、

こちらの日光菩薩は、月光菩薩か、

どっちかな?と思うくらいの

(多分日光菩薩。です。)仏像ですが、高さは45センチくらいあります。

仏像自体はそれほどありませんが、蓮台と光背が入るので大きくなります。

自分としては腰のひねりが、彫りたかったのに

全然ひねれてない^^;という状態です。

ついでに手が「ストップ!」みたいになってて可笑しい。

顔は優しい雰囲気なので、顔で許してね。。という出来です。

こういう形の仏像も立て続けに作ったので

暫くはもういいかな~~という気分なので

今回で区切りにしようかと思ってるんですが、もしもご要望がどちらからか

あった場合はすぐに心を入れ替えて制作します^^(いつもニコニコ現金な私^^;)

私は仏教心に篤くないので

仏像を見て、ほのぼのとした気持ちになるなり、

お縋りしたいような気分になったり、、という基準しかないですが、

それで充分のような気がします。

見て幸せになれば良いのだ。ってところです。

能面でも師匠がよく言ってたんですが、

小面(コオモテ。という種類がある。)が出来れば他のものは何でもできる。。。

ということで鬼っぽい顔みたいなものは無の表情みたいなものよりはずっと簡単に出来るので

一々練習しなくてもええで^^。とさ。。

ということで私も仏像の諸々はあまり作りたいと思ってなくて

観音菩薩像を中心に作っています。

難しいのは中間表情だわ。

能面で言うと、無。とよく言われるんですが、

無ではなく有なんですね。

すべてを網羅した表情ってことで

そういうところが難しいところです。(哲学っす~^^;)

私はそういうところが興味あるところなので、怒、悲、みたいなものはあまり彫らなくても良いわ。。。って

思ってます。

(勿論、彫るということでは色々は楽しいんですけんど。。)

癒し、、、と言いますと、なにやら卑しい響きがあって好かんですが、

一言で言うならそういう言葉になってしまいますけど

そういうのを作りたいですねェ。。。。(とこっそり思ってる私です。^^)

Img_4288

今日の仕事です。

目と大きめの鼻をヌラヌラにしてみました。

うちでは犬に鼻を付けるな!。。。とよく言います。

犬は鼻が濡れてないといけません。

しかしくっつけられると結構気持ち悪いです。

そういう感じです^^;

墨を塗ってガラス棒でグリグリやるとやたら光ります^^

Img_4289

ちょっと行き詰ったので

明日から他の物を並行してやらにゃなるまいよ。

ってところです。

今一何か足りない^^。


にほんブログ村

ありがとうございます。

ページ上部へ