10月28日

今日はもう完全な冬ですね。

さすがに暖房なしでは我慢出来ないんじゃないか、、と思うんですけど

頑張って我慢してる人もおられましょうか。

ついでに雨もしっかりと降っていて

今日はお稽古、3人キャンセルでした^^;泣く~。

外でお稽古してるわけではないですが、雨には弱い教室でっす^^

Img_4559

そろそろカレンダーとか手帳を

買う時期になりました。

久しぶりにほぼ日の

カレンダーを買いましたっ。

これは一枚づつ

ホワイトボードになっています。

便利です。

けどなんとなくもったいない気も

します^^;

ホワイトボードを一枚づつ捨てちゃうんですから~。

けど、捨てないで裏も使えます^^

私は裏をホワイトボードとして使ってませんが、捨てられなくて冷蔵庫の上とか棚の上の

ゴミが溜るところに敷いています^^;

何回も書いたり消したり出来るのがとても便利ですが、

ひょいと擦れて消えちゃうのは不便です^^。

予定を書き込んだり、消したりを繰り返す人にはすごく便利じゃないかと思います^^

Img_4551

ハワイに住んでる妹に

一番小さい粉チーズを

買ってきてくれ~と

言ったら

これが一番小さかった。。と言って

買ってきてくれましたが。。。

高さは30センチもあってさあ、、

太さも10センチじゃきかないわさあ。。

結構賞味期限が短くてハぁ、、、

どうしたもんだろ。。

11月中に食べないといけないと

書いてあるんですがな。

毎日ご飯に半分くらい粉チーズをかけて食べるかね。。。

やはり日本人には左のサイズかのぉ~。

Img_4561

そんなわけで

今日はマンツーマンの

お稽古になりました。

マンツーマンを喜ぶ生徒さんは

結構多いですぅ。。

Kさんのお雛様の彩色です。

色選びってのが難しいですね。

あれにしようかこれにしようかと

洋服を選ぶ時と同じような

悩み方で決まらないんですよね。

今日は私もニカワで溶く絵の具を使ってたので

Kさんもアクリル絵の具で気に入った色が無い場合は日本画絵の具で描いてもらいました。

が、なんたってこの気温ですのでニカワがすぐに動きが悪くなっちゃって、、、

部屋をもっと暖かくしろ~い。

 

お陰でお好みの渋い色合いのものが出来つつあります。

ちょっと渋すぎの時は明るい色をアクセントに入れて気持ちを盛り上げますが、

塗った後にもう一度違う色を塗ってもかまいません。

要はやり直しはいくらでもきく。。ということなので

気楽に進めても良いのですが、中々そうは割り切れないです。

Img_4552_2

私もコツコツと色を重ねていきます。

Img_4554

私は青や緑ってのは

あまり使わないのですが、

こんな茶色っぽいものでも

黄色や赤は使います。

どうも色々な色を入れないと

物足りないような感じがするのでございます。

Img_4555

なんとなく柔らかげな雰囲気になってきました。

Img_4556

ちょっと地味過ぎるかとも

思うので

金などで豪華にしようと

思っています。

Img_4557 後ろの栗も縁に金をギラギラと入れてみました。

まだ磨いてないので

どんな風にギラギラか私にもよくわかりません。

明日磨いてみます。

それでも地味なら

全体を少し白っぽくしていこうかと考えていますが、

正直なところ、漆で黒っぽく仕上げて

藤原時代のものやでーー。と怪しげに笑う、贋作作家になってみたいものだ。。

てな気持ちが大いにありますが、

一生言えませんね。ぉホホ。


にほんブログ村

ありがとうございます。

ページ上部へ