久々の雨

 
先週はずっと天気が良かったので気持ちが良かった。
昨日午後から雨がふりだした。
今日は静かな月曜かな。
雨でしっとり仕事日和。
 
Img_0051
昨日もらった
なんとも可愛い植物。
オキナワスズメウリ(リュウキュウスズメウリ)と言うのだそうだ。
おもちゃみたいだな~。
2cmくらいの小さな実が沢山なってる。
緑のやら赤いのやら、、、ついでにまばらな縞もあって面白い。
初めてみる植物だけど、
沖縄の方では普通ですかね。
可愛いわりには繁殖力は強そうだ。
軽い気持ちで植えると、わんさと茂りそう~。
 
●●●
 
引越しの荷造りをしていると
いろんな人が家ってゴミがほとんど。。というけど
まったく家はゴミで出来てると思う。
ほとんどがゴミじゃんけ。
まったく要らないものばかりだ。
要らないものを捨てられない人、、、
何かに使えることがあるんじゃないか、、、と思う人は多い。
私はすぐに捨てるタイプで、
貰ったものでも好みにあわないとさっさと捨てる非情なタイプなんだけど
それでもゴミが多い~~。
なんだろけ。。
昨日はとうとう、小学校の頃に買ってもらった
小学館の動物の図鑑、鳥の図鑑、植物の図鑑。を捨ててしまった。
エーーン。
これはページごと覚えてるほどよく見たので
なんだか未練があったけど、
いつまでも引きずっててもしょうがないと決心して捨てた。
お世話になりました。
最近はネットで調べる方が本を調べるよりも楽になった。
本からはどんどん離れていくなあ。
動物図鑑には
アフリカの動物、オーストラリアの動物、、、というように
ページごとに別れているけど
そこに、蛇やライオンやワニや、、、沢山の動物が一気に描き込まれてある。
そういうのを見てて
アフリカに行くと、こうやって全部が一緒に見れるんだとずっと思っていた。
最初に見たものってのは鳥のすり込みと同じでばっちりと記憶に残るものなので
相手は子どもとは言え、もう少し気を使った表示をしてもらいたいなー^^;などと
最近は思ったりする。(汗)
まだ私は現地に行くと
鳥が飛んで木には蛇が下がっていて、
下にはサイとか トラとかが一緒にいるようなイメージがあるよん。
日記や写真ってのも案外始末が悪い。
母の日記の多いことよ。
ここ数年書いてないだけで
結婚したころからのがどのページもぎっしりと書き込まれて残ってる。
最近は人の日記まで読みたくもなくなったので
一気に捨ててしまいたいところだけど、
案外姪が読みたがるってこともあるので、ある程度取っておくことにした。
人の日記でてこづったので
私の10年日記はどうしたもんだべ、、、と思って
この前の10年日記は未練なく捨ててしまった。
後に残して何になる・・・・・・?。
何にもならん。。。。
クソの役にもたたん。。と誰かが言ってた汚にゃい言葉を思い出す。
その通り。。かもしれん、、、ち。
ページ上部へ