6月も終わりに

いよいよ6月も終わりに近づいて

今年も半年終わっちゃうのね。。ってなところです。

冬は寒くて嫌なので暖かければ蒸そうとなんだろうと構わないのですが、

もう半年で冬が来るかと思うと今からゾクゾクします。(嬉しくてではない^^;)

この時期蒸し暑いな~と思ってもエアコンをつけるほどではないですね。

つけると妙に冷え込んじゃってナベでも食うか~みたいになっちゃってお腹も痛くなってくる。

そういう時には除湿機を(エアコンの除湿ではない)付けるとこちらは温度が上がって除湿されるので気持ち良いです。

(除湿機は数年前に5万円代のを1万円代で買って自慢です^^)

ついでに水が取れるので

おお、こんなに湿気が取れたンか~と感慨深い。

その水を湿度の高い頃のことなのでどこにもやり場が無く、泣く泣く捨てなければならないのですが、

飲めるんじゃないかと思うほど綺麗です。

飲めるんだろうか??というのが毎日の疑問ですが、

取りあえず植木に無理やりやってます。

しかし、去年よりは半分くらいしか取れなくなりました。

ということは多少なりとも除湿してもらって乾燥してるんだヮ、家全体が。。

私はタオルが古くなると雑巾にしますが、

雑巾に雑巾と書いておかないので

洗濯しちゃうと分からなくなってまたもや顔を拭いてしまいます^^;

以前にタオルに油性マジックでゾーキンと書いておいたら

年寄り臭いと言われたのでその後書いてないんですが、

お陰で顔を拭く羽目になる。

やはり書いておかないとダメです。

家人はゴミにはうるさくない性格ですが、菌に対してはとてもうるさいです。

台所の流しの食器洗いのスポンジとシンク洗いのスポンジを一緒にするのは良くないです。

ということで食器洗いのお下がりをシンク洗いにしてますが、

同じスポンジなので区別が付かない。

ということでこちらもスポンジの上にシンク。と書いてあるんですが、

これだと分かりやすいです。

間違ってシンクと書いてあるスポンジでコップなどを洗うと妙~に汚い気分になります。

一々物にマジックで名前を入れたりするのは幼稚園か年寄りだわ。

そのうち引き出しの取っ手のところにもマジックで「封筒類」などと書くようになる予定です^^;

Img_3387

これは姪が撮った写真ですが、

ミロちゃんがよその子みたいな

素っ気ない顔をしてる^^;

ミロちゃんは姪のことが嫌いですが、

なるほど嫌いなんだなという

顔をしてるので可笑しかったです。

なぜ嫌いかというと

シツコイからだと思います。

ネコはシツコイのが嫌いなんだなあ^^

Img_3392

これはSさんのいぬ箱です。

とうとう上と下の部分が

嵌りましたっ。

Img_3393

蓋物の合わせ部分は

お互いに少しづつ進めていかないと

案外ダブダブの蓋物になってしまいます。

今はあまり深く彫らないで

ギュウギュウに押し込むような

状態にして

お互いに動かないうちに

外回りを決めることにします。

ま、型紙を作ったので放って置いてもぴたりと上下が同じサイズになるはずでしたが^^;

どういうわけかまったく違うサイズになっていました^^

よくあることです。

そういうこともあろうということで嵌めこんでおいて揃えることにしました。

次に下の部分の丸みを上の部分と似合うような形にします。

外回りが出来たら中に移ります^^

蓋物は面倒ですが、面白いです。

Img_3389

今日の仕事です。

雲が動きがあって可愛いすよ。

Img_3390 右のピョンが可愛い元です。

Img_3391 後ろ側をこんな風にしてみようかなと

思ったのですが、

顔と似合わないので

せっかく彫ったけどやめることにしました。

Img_3394

もっともらしい雰囲気になりました。

ありがたやー。

ほとけ様の

立ち場所が今はぴったりしてるのですが、

上のスカートの裾みたいのが後ろに引きずったようになると

どうも坊主頭と似合わないので(今書いたがな^^;)

お引きずりを止めてタイトにまとめようと思うのです。

とすると雲の上が多少間があいてしまうので

どしたもんかな?と思ってるところで今日は時間切れでありましたっ。


にほんブログ村

いつもありがとうございます。cherry

ページ上部へ