美しい空

Img_3397

朝遅くゴミを出しに行ったら

あまりに美しい壁紙のような^^;

空だったので

もう一度家に戻って

デジカメを持って写真撮りましたっ。

こんなスカッとした快晴で

いいんかい?みたいな気分で

今日いらっしゃるかどうか

分からない生徒さんにメールをしたらそれほど遠いわけではない秦野なのに

雨だということで驚きましたん。

それじゃあこの空に騙されちゃいけない。ということで

外に何も出さないようにしましたけど、一日もっちゃいましたね。。

いや、場所によって違うのかも^^;

Img_3398

昨日の夜中に

るるちゃんが寝てる(と言っても

私も寝てる^^)

部屋の入り口から

真ん中に向かって

脱ぎ捨てたものを投げたんですヮ。

そしたら

寝てたるるちゃんが

やたら驚いて止まり木から落ちた音がしました。

しかし、寝てた為に回復できない音がバタバタとしてたので

あわてて電気をつけて見てみると、なんと大事なシッポの羽が無残にも落ちてるではないですか。。

あら~~~。

といっても坊主にはなってませんでした。

一番長いタイプのものはまだ生えたばかりだったので抜けなくて

これは中間タイプのもののようです。こちらは全滅でした。

いったいぜんたい、シッポの羽が何本かは分からないんですが、

とりあえずは寂しいシッポになったことは間違いありません。

昔飼ってたセキセイインコがウロウロと畳の上を歩いてたら

掃除をしてた母が座卓を立てかけてその下を掃除機かけたんです。

するとセキセイインコのしっぽを立てかけた天板で踏んじゃったらしくて

次に見た時のセキセイインコはもうセキセイインコじゃなくてウズラでした^^;

あちゃ~~ってなもんで大騒ぎをして

母も自分が全部シッポを抜いちゃったことをひどくショックを受けて落ち込んでましたけど

シッポが無くなって歩くのが楽になったのかインコの方は別段どうってこともなく、

残された座卓の下からシッポが沢山出てきたのはちょっと悲しい景色だったけど、まあまあ良かったんです。

ところがさすが生き物。その回復力たるや、

あっという間に剣山みたいにお尻からトゲが沢山出てきて元の長い尾のセキセイインコに戻ったのでありました。

というわけでるるちゃんもすぐに棒が出てきて回復すると思いますが、

とりあえずこれだけ青い羽が落ちたので今はモスグリーンの尾羽になっています。

Img_3400

Sさんの仏像ですが、

今日は彫り上がりです。

涼やかなお顔の良い仏像になりました。

玉を両手で大切に持ってるところが

良い感じのデザインです。

顔はちょっと仏像顔じゃないんです。

元々の見本がそうなんです。

だからそのままの顔になっています。

ちょっと鎧兜を纏ってるような

雰囲気があるんですが、

本当のところはどうだか分りません。

出来あがった途端に墨を塗って今じゃ黒いです^^

墨の後に漆塗って古代っぽく仕上げる予定です。

Img_3399

私の仕事です。

後ろ側はなんの変哲もないこういうのに

なったんですが、

ちょいとおしゃれなのは似合わないってんだから

しょーがねーや。

Img_3401

ちょっと物知りげに蘊蓄をたれそうな

お顔が良いじゃあないですか。

Img_3403

てなわけで

彫り上がってしまいました。

人気がある

足指も作りました。

これは細かくてポロリといきそうでヤバかったですが、

手はグローブです^^;

なぜにそうなってるか、、というと

手のイメージがこういう感じだったからです。

まだまだ先だな~と思ってた仏像展がすぐだそうで

来週の始めには発送しないといけないんだそうで、、ヤバヤバですが、

追加があれば今のうちに、、、ということで

え?追加??

と今彫ってる仏像は秋の仏像展に出せば良いわあと思って作ってましたが、

月末からの大丸には間に合っちゃうようでそれに追加で出すことにしました。

その前にやる丸善で売れてなければ良いんですが、

ここで売れちゃうと大丸に出すものが無くなるので

それじゃなくても私のは小さくて広い場所で点みたいなものなので

更に数も少ないときたもんで、さびしー限りなもんですから

多少とも数が増えた方が良いということで7月の真ん中辺りめがけて完成させることにしました。

これともう一つ完成させます^^

ということで急に急ぎ始める私でした^^。


にほんブログ村

いつもありがとうございますゥ。

ページ上部へ