お稽古初日

Img_1583 ネコの薬やりが大変で^^;

私の手は噛み傷と引っ掻き傷で

水が滲みる~。

ということで爪切り同様

洗濯ネットに入って貰うことになりました。

しかし、この洗濯ネットが

案外とお好きで

喜んで入ってくれるのです。

なにより^^でございますが、

それでも薬を飲ませるとなると

顔は出さないといけないです^^

顔を出すと噛みつくんじゃないですか。。。

じゃあ洗濯ネットに入ってても入らなくても関係ないようなものですが、

引っ掻きは少し減りますね^^

あーーあ、いつまで飲むんじゃあ~~。

ミロちゃんは普段とても穏やかなネコですが、

それは嫌なことをしないからであって、、

嫌な強制をすると大暴れであります。

早く薬飲まなくても良いくらいに回復してね~^^

今日は今年初めてのお稽古の日でした。

ミロちゃんが大好きな青年の生徒さんどす^^

まあ~、仕事しようとしてもミロちゃんが前に頑張ってネッチリコッチリと

へばりつくので内心閉口してるだろうな、、と思いながらも

上手いこと相手をしてくれる優しい青年です^^

だからミロちゃんも好きなんでしょね。

タマにマンツーマンになりますが、

この生徒さんは無口な方なので

向かい合って座っててもお通夜です^^;

相手が喋らないと私も喋らないので

最初のご挨拶から終わりの挨拶まで会話はありません^^;

こんなじゃいけないとは思うのですが、

どうも話題を探してもわざとらしくていけませんし、、

続けられる会話ってのが私は得意じゃないので

ヘルプ~~~を呼びたいくらいです^^

それでも懲りずに何年も来てくださってるのでありがたいものです^^

今年もよろしくです。

 

Img_1584

さて

こちらは小田原の生徒さんから

ミカンが送られてきました。

レモンも入ってます。

さすが小田原です。

なんでも手を入れられないミカン畑ってのが

多いそうで

これらは放っておくとサルとかイノシシとかトリの餌になっちゃうんだそうです。

それでも上にツタだとか他の植物が絡んでるのを

必死に整理して収穫されたんだそうです。

畑の手入れは大変ですよね。。

お年寄りになって手入れできない場合も多いでしょうし、

働いていらっしゃる方も手入れする時間ないでしょうから。

もったいない話ですが、しょうがないんですね~~。

ということで

生徒さんが任されたんだそうで、

だからお稽古休みます^^;ってことです(アハハ)

休むっていうかあ、、、、

お上手過ぎて習いに来られなくても全然問題ないんですけどね^^

こちらが習いたいくらいっすよ。。

今日の仕事です。

Img_1585

大分形になってきました。

Img_1586

タマには上から見ることも

大切ですね^^

今日は手で削っています。

勿論手じゃなくて彫刻刀です^^;

結局は全部手で削らないといけないんですけど。。

叩きノミの後に手で削ると叩きノミのギザギザが結構抵抗あって彫りにくいんですが、

中間に電動入れると楽ですねえ。

Img_1587 Img_1588_2

後ろ側も彫り始めます。

底だけは最後に彫ります。

傷が付きやすいですので。

底は全然気にしてない人も多いんですが、

底、命です^^。銘が入りますから~~。

Img_1589

数日頑張ったのでそろそろ肩凝ってきて

疲れちゃったので気分を変えて

こちらを彫ります。

まだまだ良い感じにならないのでこだわっています。

Img_1590

裏側は桔梗みたいっすねえ。。

どうしようかな。。。

花らしくすると安定が悪いし、

きっちり裏彫ると焼印が押せないし、、

どうしたもんかな、、と考えながら今日は終わります。

ハリ曜日です^^;明日は再生するぞ~~。

ページ上部へ