11月27日

クリスマスが近づいてきて

クリスマスツリーを飾るのですが、、

ツリーのオーナメントというのはどうやら年代によって好みが違うようなんですね。

私なんぞは綿の雪をふんだんに乗せた時代ですが、

今時はそういうものはとんと見かけません。

ライトとか玉などが多いですね。

手作りで木で彫ったようなもので飾りたいな~と思うんですけど

中々自分ちのものに時間をかけるってことは出来ないです。

うちのツリーはやや大きいので色々なものを飾ってみても

どうも松の盆栽みたいになっちゃって、、足りないんですよね。

毎年何を足すかが問題になるんですが。。

Img_1111

今年はこれ^^。

結構豪華で受けましたっ。大きいですしね。迫力あります。

お値段も高めで600円台だそうですので数買えないですが、

とりあえず3つぶる下げたら全体が賑やかになって良いです~^^

もうクリスマスが楽しい年ではないので

ツリーは出すのも片付けるのもめんどー臭いすよね。。

孫でもいないとやってらんない^^;

さて、本日の仕事でございます。

Img_1140 Img_1141

Img_1142 今日は顔をいじくりながら着物をどうしたもんかな、、と考えていたんです。

というのも、本来は楽器演奏者なもんですから、仏さまじゃないです。

仏さまにしちゃおう。。と思ったんですけど

着物が違うんですな~。

あっちゃ、、、ということでどうしたもんか。。と考えあぐねているわけです。

同じ着物ながらより高貴?に見えるようにするにはどうしたらよいか。。などとも考えています。

ま、仏さまはほとんど裸ですよね^^;

高貴な服もなにもないようなもんですが、、やはりあるんですねえ。。

とするとヘアスタイルもあるじゃん?と思ったんですが、

頭の上に丸二つは双髻(そうけい)といってありますね^^有名なのが。。弥勒菩薩。

でも裸ですねえ。。

迷う迷う。。

ということで自分の浅はかな知恵では良い考えは出ませんので

そういう時は見本と同じものにするのが無難。。ってことで同じにします。

より仏像らしく見えるように胸の辺の開き具合を仏像風にしてみる。って程度の工夫をします^^:

無い知恵絞ってるなあ~^^

ページ上部へ