生徒さん作品ご紹介 鏡

ノンアルコールのビールってものを飲んでみると

案外美味しいんだなあ~わたしには^^

そして充分に酔えるんだ~。。安上がりだなあ~~^^

昼間飲んでも構わないんだろうけど、どうも昼間は飲んじゃいけない。。という気持ちがする。

これは正しいのか正しくないのか^^;

南田洋子さんが亡くなりました。

認知症になったことはしょうがないし、誰にでもあり得るんだけど

それを皆さんも見てね。。みたいに公開するのはどうだろう。

彼女が正常な意識だったら、うんと言うだろうか。

女優だから美しいままの記憶でいたくはないか。

ボケちゃったら普通のおばあちゃんじゃん?という親近感もないではないけど

こうなると夫の人格の問題ですよね。

嫌な夫に巡り合ったんじゃないか、、って思わせないか。

夫婦といえども自分の持ち物じゃないんだから

尊厳とか尊敬の念を持ってほしいものだけど。。

自分の利益や宣伝かい?な~んて思うのは私だけか。。

生徒さん作品ご紹介。

Tさん作、置き鏡。

Img_0695

写真撮るために鏡の部分に白い紙を当てましたが、

元々お使いになってた何鏡って言うんですか、化粧する時に使うような鏡ですね。

その枠が壊れたとかで板を刳り抜いて鏡をはめたんだそうです。

そこでついでに朝顔の蔓を一緒の彫り込んで

後で花と葉を彫ったものをくっつけて彩色。というものです。そこに人形とウサギもプラス^^。

Img_0696

毎度のことながら素晴らしい出来なのについつい笑っちゃうんですよね~。

いやー、良く作ったなー、、というのと

ああ、こういうのがお好きだろうなあ~というのとか

私の好みとは全然関係なしでもとっても可愛いっ!とかね^^そういう意味です。

家にこういう鏡があって自分の顔を真ん中に入れて見る。。なんてことを

毎日出来るだろうか^^;

私は出来ないな~~~(アハハ~)

なんというか、リカちゃん人形のセットの中の鏡みたいです^^

三輪先生もまっつぁお^^;

元々は白い枠だったそうで、

それを黄色にしたり黄緑にしたり、現在は水色っぽいですが、

色々苦心されたんですが、

それはそれなりに良いんじゃないかと思います。

こういうものが似合う家もあるのだ^^

枠と一緒に蔓が絡まってるように彫ってある、または彫り抜いてあるので

手作りだよーという鏡面に蔓がかぶさってる所なんかは素晴らしいんです。

けど、鏡は拭くことは出来ないですね^^

ついでに枠の外側にも出っ張ってるので

真っ直ぐに立てると横の蝶番より下の部分にぶつかってポロリと落ちる部分もあるそうで

Img_0694

見えますか?

ほら後ろに一人、つっかえ棒になってる子^^;

この着ぐるみウサギちゃんのお陰で枠から飛び出した部分は壊れないんだそうです。

あれ~、日の目を見ない可哀そうな子。。

Img_0697

Img_0701

朝顔の花の直径は1,5cmくらいだし、人形も3cmくらい

うさぎちゃんが5cmくらいでしょうか。

いやはや良くできています。

感心感心。。

毎度のことながら、次は何が出来てくるのか、

ものすごーく楽しみでウキウキしちゃいます^^。

毎日、この鏡で顔見てお化粧してくださいねっ^^。

ページ上部へ