生徒さん作品ご紹介、シロクマ

Img_0215

今日、ミロちゃんは一泊で手術に行ってます^^

朝ご飯と水を抜いてきて。。。と言われたので

抜いてたんですけど、

当人には分からないのでお皿を前に大人しくご飯が出てくるのを待ってる後ろ姿です。哀し^^;

うちの場合、地面でご飯を食べると犬が横取りするので

犬が登れない調理台の上で食べてます~^^

明日、元気で帰ってくるといいなっ!

数日前に床と壁の間の溝が埃かぶってるので雑巾がけしたんです。

エイッと一発で向こうからこちらに向かって拭いたんですが、

途中に1ミリ位だけど釘が出てたんですなーー。

それに気がつかないで思いっきりやったもんだから

小指の爪と肉の間に刺さってそのまま動いたもんですから

痛えのなんのって(涙)

傷は大したことないんですが、ジンジンと動悸がするような痛さで

何日も痛いんす。

小指なんて無くても同じだい。。などと思ってましたが、

彫る度にぶつかってねーー。

その度に飛び上がっちゃって^^;

いやあ、、体ってほんのちょっとのことでも結構困るというか、

不便なもんですよねえ。。

しょうがないので、オカマじゃないけど小指立ち上げて彫ってるんですけど

これも楽じゃないっす。。

生徒さん作品ご紹介、

Iさん作、シロクマ。

Img_0204

これは元ヒグマでした^^

ヒグマが鮭を獲ってるという例の図です。

しかしこげ茶に塗ったら似合わなかったそうで急遽シロクマになったんだそうです。

シロクマは鮭を獲らないでしょ、、、

とか

鮭は獲られた時に血を流すか。。。などの疑問が残りますが、

これは一笑にふして終わりっす^^;アハハ~~

ま、こんな感じでも良いっすね。

Iさんは、最近木彫りを始められた方ですが、

動物を彫ると中々良い雰囲気で野性味のある作品が出来るので

ご本人共々驚いています。

ブックオフで古い動物図鑑を沢山買ってきて

その中から気に入ったものをそのページだけ破いて持って歩いて

制作してるそうです。

なるほど~。

筋肉などの表現も辻褄はあってないながらそれらしい雰囲気になっていて

これは一種の才能だ。。と思わせるものです。

こういう動物の場合は、

思いっきり大胆に彫って、

塗りも小学校で習ったことを捨てて

思いっきり汚く大胆に塗るのが面白くなる秘訣です。

案外それが出来ないんですよね~~。

なんというか、綺麗に塗らないといけない、、、とか

綺麗に彫らなければいけない。。とかいう気持ちが働いちゃって^^

それが良心っていうのかな、、、

汚い塗りはいけない。。って基本的に思ってしまう。

そこが問題だーー^^;

そういうことを全然気にしないで

思いっきりこのまま突き進んで貰いたいものです~。

次回もすぐに出来上がります。

楽しみにしててください^^

ページ上部へ