蓮台

今日は蓮台を作るぞ~と意気込みました^^

201751518469.jpgノコギリで花びら型に切り目を入れて

2017515184715.jpgめしべの部分を別の木で入れますので

なるべく円にして同じ形を乗せます。

 

なんで、別の木にするのかというと

ここだけ漆を塗りたいんですけど、

同じ木だと滲んでいくので

違う木で作った方が綺麗に仕上がります。

 

なんで漆にするかというと

仏さまが引き立つからでっす^^

2017515184958.jpg直径5センチの円にして

ポコっと。。。。

入りません^^;

中々上手くは入らないです。

201751518515.jpgこんな感じです。

2017515185214.jpg突然ですが、旅立つしずお^^;

泣く~~^^

勝手に作ったので飼い主さんが欲しいかどうか分からなったもんですから

私んところで飾ってましたが

どうやら欲しいんじゃないかという話になって

旅立つことになりました。

さいなら~~

また彫っちゃいそう^^;

人んちの犬勝手に彫るな^^

2017515185528.jpg予定までは出来たので

余裕で仏ちゃんの材料用意しましたっ。

2017515185610.jpgどうやら高さは8センチくらいになるようです。

仏ちゃんは頭が大きいので

自力では座ってられなくて

後ろにコケッとなります。

だからどうしても台座が必要です。

 

以前台座は要らないから安くしてほしいと言われたことがありました。

さて困った^^

2017515185757.jpg楠。

楠は変な時期に落葉します。

ちょっと前。

そして葉が落ちると花が咲きます。

小さくて目立たない花です。

が~~~~

香りがとても爽やかで何とも言えないんです。

しかし木が大きいので

少し風に乗って違う場所で匂うので

楠の匂いとは思わないかもしれません。

2017515185952.jpgピラカンサ。

こてこてに実がなるピラカンサも

花はそんなには悪くないんじゃないかと思います。

まあ、咲き過ぎではあります。

20175151910.jpgニゲラ。

ニゲラの花は可笑しい。

なかなか芸術性があって良いです。

種も良く付くので次の年も沢山咲きます。

私も種取ってきて蒔いてるので

追っかけ咲きます^^

 

頭を鍛える本ってのを買いました。

付箋を買って

やたらめったら書いて方々に貼れと書いてあるので

早速買ってきて貼ってます^^;

韓国の新大統領の名前とか、、、、^^;どうしても覚えられません。

字じゃなくてカナ読みがね~~~難しい。

 

覚えて忘れてまた覚えて忘れて、、を繰り返すのが良いっても書いてありました。

なるほど~~^^

そうかーーーー!

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ