日曜のお稽古

2017115181953.jpgMさんのザクロ。

凄い!!

本物かと^^

まだ完成ではなくて、向こう側とかガクのところはまだ塗ってないです。

油絵具で塗ったそうで

乾くのにも時間かかります。

中の実は透明感が出るように透明塗料も塗ってあるそうです。

いや~~~~凄い。

2017115183355.jpg次はタケノコだそうです^^

 

Mさんはいらっしゃって丁度一年になりますが、

いらっしゃってもほとんど一時間程度でお帰りになり

特別アドバイスなども無いんですが、

すっごくお上手になったのです。なんだろね。。。。

魔法かな^^って思うほどです。

 

正直、我が教室の生徒さんは皆さんお上手で

それだけでも驚きなんですが、

何も指導してない^^;ということが更に驚きです。

ということは指導しないのが良い結果をもたらしてる。。。。?

とも言えるのかなあ~~~~???

不思議です。

2017115182553.jpgお久しぶりのアフリカ勤めのIさんの蔵王権現。

Iさんも根気よくソックリに作るタイプなので

そろそろ、、と思っても後数年かかるそうですが、

とにかく丁寧です。

 

2017115182718.jpgで口の中も深く彫ってありまして

舌も歯もあるんですが

歯は少し短くて

差し歯する時に削られた自分の歯。。みたいな感じです。

でどうやって大きくするかってことになりまして

顎から穴開けて棒差し込んで作るかな?と考えてたら

胸が邪魔してドリルは使えそうもない。。ということで

樹脂系のものを盛る。ことにしようという話になりました^^

 

歯があると奥の方は彫れないので

難しいところです^^

 

2017115183022.jpgお正月にタイにお帰りになって戻ってこられたCさんのヒヨコ。

お父さんに依頼されたものですが

1羽連れて行って大感激されて

後2羽作って合計で3羽になる予定です。

 

それぞれポーズが違うんですが、今のところ似てる^^;

 

という国際的な香りもするお稽古でしたっ。

2017115183640.jpg今朝、雪洞の乱れた黒い線を修正して出来上がったので

写真待ちってところです。

 

ので、クマゲラ塗ることにしました。

墨塗ってみました。

201711518381.jpg何十年使ってる墨がチビてきまして手が汚れるでざます。

昔はこれに木を繋げて使ったりしたものですが

どうしたもんかなア~~と考えてる今日この頃。

2017115183957.jpg墨ボックスあったよなあ・・・・・・?と思って探してみたら

ありました。

新品の墨も二本ありました!

それも高そう~^^

墨は買ってから寝かせた方が良いと言われて

随分前に買ったのでした。

多分40年くらい前?^^;寝かせすぎ?

箱を見ただけでも豪華な造りで高級そう。

 

今使ってるのが死ぬまで持たないなあ、、と思ってたけど

後2本だと死ぬまでに余っちゃうね^^;

ってことで新品使うことにしましたっ^^

2017115184232.jpg塗って乾いてからペーパーかけたところ。

 

アクリル絵の具だと塗るのは良いのですが

剥がすのは難しい。

ペーパーかけてもなんら面白げなところが出ないのです。

足してもダメなら引いてみな、、、という主義の私としては物足りない。

 

ということで墨はいいんだわ^^

201711518441.jpg上手くペーパーをかけると艶が出てきて

彫り目の高い位置は墨が削られて下から漆が出てくるという寸法ス^^

 

明日はこれと市松人形の顔完成までいきたい^^

と思ってます。2017115184653.jpgご飯好きなるるちゃんは

最近ご飯を食べさせてないのですが

今日はお茶椀に入ったご飯を遠くから見つけて

飛んでいってラップ開けて自分で食べてお持ち帰りしてました^^;

好きなんだよね~~~^^;

しかし糊状にコネコネしたやつをそこら中に擦り付けるので

後が大変なんス。

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ