7月だにゃー。

7月ですね。

途端にやたら蒸します。

201671182034.jpg材木きました^^

色々工夫して使いやすいようなサイズにしてもらってます。

縦横高さの黄金比があるみたいです^^

201671182142.jpg今日はまずクスノキのお地蔵さまから彫りました。

楠なのでそれらしい雰囲気を醸し出したいなあと思ってますが

どうなりますか。

201671182231.jpg少し堅いクスなので

ポリポリというような感じの彫れ方で面白いのです。

最近、綺麗ばかりが良い訳じゃないなあ、、と思います。

 

201671182344.jpg顔も少し彫ってみました。

案外大事なのは眉毛です。

眉毛でおおらかな感じやら気難しい感じなどが出ます。

眉毛には随分時間かけますです。

201671182448.jpgヒノキのミニミニとんび地蔵さんも彫りました。

まだ何か分からない状態ですが。。。

光背や台座があるのでお地蔵さま自体は大分小さくなりますが、その中でも半分は頭です^^

201671182613.jpg首が折れて戻ってきた仏ちゃま。

兵庫県まで旅してきました^^;

なぜ首が折れたか、、、というと

お中元とお歳暮の時期は危ないということが第一です。

数が多いので作業が粗くなっていつもとは違う。。。

 

第二に桐箱を作らなかったこともあります。

仏さまには普通桐箱を作りますが、

要らないということだったので作らなかったからマズかったかな^^;

今度は他の空箱に入れます^^

 

一応自分の悪かったことはないことにしとく^^;のです。

結構ぐるぐる巻いたんだけど。。。。残念。。

 

首はもっと太くしたいところですが、なにせ肩が無い方なので

穴を開ける敷地がないのです。

1mm太いのにしてみました^^

 

修理時間ちょっとでまた送ります^^

今度は無事だといいな~~

 

20167118303.jpg川見たら干してましたね^^

なるほど。。。という感じの暑さでした。

そう言えば、ゴミを突いてたカラスも口開いてました。暑かったのね^^

201671183056.jpgこの前小玉スイカの半分の終わったヤツをワンチに食べさせたの図。

耳が甘くなるから持ってあげたの^^;

美味しかったらしい。

耳触っても怒らなかったから気が付かなかったんだと思われる。。

201671183229.jpgこの間載せるの忘れたノウゼンカズラ。

綺麗でした。

ノウゼンカズラの下で狂った女、、、、って絵があったような~~。

201671183341.jpgねずみもち。

ねずみもちでも花盛りだと綺麗なんだあ。。。と思ったのでした。

名前も悪い。。ねずみってのがいけないと思うし、もち、ってのもね。

モチの木ってことだろうけど。。

ついでに匂いも悪い。臭い。

実も沢山なるけどなぜか黒^^;

多分ねずみのフンみたいな実ってことかな。。って

運の悪い木だわあ。。。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ