味噌作り、、

今日はものすごーく暖かかったです~^^。

 

運悪く?今日は初めてお味噌を作ろうと予定した日だったので

暑いけどストーブで大豆煮ました^^;(大汗)

2015223174043.jpg前日から14時間ほど水に浸けて、

4時間煮て、、と計画表作ってその通りにしてみました^^;

201522317428.jpgペタペタ作業は姪がやりました。

2015223174252.jpg入れ物を増やしたくないので梅酒のビンの空いたのを使いましたっ。

鍋やボールがそんなに大きくないので麹1キロ、大豆700グラム、、でやってみましたが、あふれんばかりでした^^;

これ以上は出来そうもないです。

楽しみです。失敗してないといいけど^^

201522317451.jpg手のひら阿弥陀さま二個目も

作りました。

がーー、左の親指の刀を押す肝心なところがアカギレっちゃって痛くてパンパンに腫れて不便でしたァ~^^;

2015223174651.jpg二つの手のひらさまをそっくりにする必要はないですが、

こちらは大分小顔になっちゃった^^

2015223174740.jpg午後からは仏ちゃんを作りました。

次のひな人形までの間に小さな仏さまたちをダダダーっと作ろうかと思ってます。

2015223174830.jpg高さ5センチくらいと言われてますがすでに6センチ^^;

201522317498.jpg台も入るので現在7センチです。

胴を短くして、頭も少し小さくして、、、となんとか6センチくらいにはしたいところです。

201522317507.jpgこちらは三姉妹にプレゼントされるという香薬師ちゃま。

そっくりに作るつもりです。

喧嘩するといけないから^^

それぞれが好きなのが違う場合は良いですが、

みんなが同じのが好きな場合、困るので同じに作ります。

2015223175120.jpgいまのところそっくり。

2015223175329.jpgおとーふを食べるルルちゃん。

案外お豆腐好き^^みたいです。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ