雛人形の手。

s-IMG_1088.jpg昨晩、、からくり君№2の頭を始めました。

顔とか頭の造りは全然問題ないのですが、

おかっぱの髪の毛が上手く放射状に下がらないと隙間が出来るのでそちらが悩みです。

人間でもそうなんですが、

おかっぱにすると前髪と横髪の間が分かれてしまうことがよくあります。

これは人形にも言えることなんだと今回初めて知りましたん。

なんとか分かれないようにするにはどうしたらよいか、、と考えてます^^

s-IMG_1089.jpgs-IMG_1090.jpgキツネの絵も描いてみました。

はて去年作ったんだけど、どんなだったかいな??

s-DSCN6129.jpgベランダに植えてある中で、一番、、、と思うのはこれ。

名前を調べてみたら、オルレイヤというものらし。

花はレースフラワーみたいで、葉は人参みたいですけんど、虫がつきません。

人参みたいに青虫のべっとりしたのが付いてるとショック!でございますが、

虫がつかなくて、手入れが要らなくて、綺麗な花が咲くんだから申し分ありません。

ついでにこぼれ種で生えるという好きなタイプのお言葉なので大満足です。

s-DSCN6130.jpgもう一つ、こちらも私の好みです。

調べてみますと、タナセタムというものだそうです。

カモミールと小菊の中間みたいな花です。

もっと日当たり良くして広いところに植えるとかなり大きくなるようです。

丈夫で虫無し、良く咲くという理想的な花です^^

葉の色や形も菊とはちょっと違ってオシャレどす。

s-IMG_1092.jpg今日は手と扇を作りました。

手が毎度のことながら指が短くてちんちくりんやん。

s-IMG_1093.jpg男の頭は、上の冠を付けると曲がるのです。

曲がらないように気を付けても完成時には曲がるのです^^;

気をつけよう。

s-DSCN6132.jpgカメがストレッチしとりました。

s-DSCN6135.jpgニワゼキショウ可愛いです。

抜いて家に持ち帰って植えてもすぐに増えます^^

青と赤とあるけど、、中々両方同じようには増えないです。

s-DSCN6137.jpg近所の家に植わってたブルースター。

これも綺麗な上、楽です。

そのうちまた植えてみよう~^^

 

s-IMG_1097.jpg

あれま、大分出来てしまった。

刀と冠の小さな部品と裏を彫れば終わりです。

この調子ならガツガツとからくり君を頑張らなくても大丈夫かもしれないです^^;

 

すでに箱も出来上がってきましたし、、

着々です^^

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ