本「私だけのふるさと」

二つのパソコンをメンテナンスしたので、ものすごく軽くなって^^

ああ、暫くこういうのをやって無かったんだなあ~と気づき、

画像なども整理することにしました。

やり始めればテキパキだ。

早速ヤマダ電○に行ってメモリを買い込んできた^^。

s-DSCN3030.jpg嵐は随分被害があったそうで、驚きました。

うーん、、、困ったものだけど、天災はどうすることも出来ないので歯がゆく切ない。。。

イタチ川は多少水が増えていて滅多に見られない澄んだ水でした。

黒いこん棒のような鯉たちも気持ち良さそう。。。

s-DSCN3031.jpg歩いていて、アケビはこれだ!と思った。

最近のアケビは色が凄すぎる。このくらいの色のが懐かしいです。

s-DSCN3033.jpg最近ミロちゃんが妙に人懐っこい。

ゴロゴロ言いながらへばりついてます。昨日は珍しいことに膝に乗ってきた^^

餌の時も微妙な態度を取ります。

前はガツガツ食べていたけど、どうも後で食べるトラちゃんには美味しいものをやってるらしいと思い始めて

トラが食べるのを様子見しています。

で、美味しそうなものをトッピングしないと手を出さない(正しくは口を出さない^^;)

なるほど、気がついたのだな^^

そんなこんななのでエコヒイキを感じて甘えてるのかもしれない。

 

カメを飼ってる生徒さんのお宅でも、一匹が食を断ったので根負けしてエビを茹でて与えたら

その後はエビしか見向きもしなくなって^^;思うつぼにはまったようでしたが、

もう一匹もそれを見ていて、同じことをやって、、二人ともエビ食べてるとか^^;

敵もさるもの。。ですね。

 

s-IMG_5786.jpg生徒さんSさんのご主人が挿絵を描いてる本が出たのでご紹介します^^

岩波書店から出ている「私だけのふるさと」

毎日新聞の連載だったのが本になったんだそうで、45人の作家の人たちの懐かしい故郷への思いが書かれています^^

s-IMG_5788.jpg挿絵を描いた須飼秀和さんはまだお若い30代ですが、

懐かしい雰囲気の、谷内六郎やら、、原田泰冶を思わせる画風で丁寧でほのぼのしています。

軽く読める本なので、よろしければ購入して(ここ大事^^)読んでくださいませ^^

それぞれにそれぞれの故郷と思い出があるんだな~としみじみ思いました。

 

s-IMG_5810.jpg今日のキツネさま。

右腕がよろよろしてきて、上手く刀が進まなくなったので、頑張って最後まで働いて欲しいと思う腕^^;

今日はシッポの辺りをほじくりました。

尻尾にも木目が。。。。(と当たり前のことを言うんだけど、、、綺麗だわあ)

クスはいいねえ。。

s-IMG_5812.jpg

s-IMG_5813.jpg近くで見るとまだこんなに粗い^^;

s-IMG_5816.jpg幅が広すぎて、ナンみたいな形のシッポですが~。

二つ丸が出るのが可笑しいです。

ま、途中くびれてるのでそういうことになります。

s-IMG_5818.jpgちょっと大きすぎるかなとも思うんですが、

木の幅狭くするのはもったいないな~とも思ったりします^^

 

ま、快調です。

決定的に痛くなる前に次の仕事を。。。って体の具合だけで生きてる私^^

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ