生徒さん作品ご紹介、フグ。

今日は暖かかったですけど、夕方はばっちり寒くなってきました。

明日は寒いのかな?一日おきですね。

s-IMG_4500.jpg今日はお稽古の人数が増えたのであまり仕事は出来ないな。。と思いましたが

予定よりもずっと速く進んでるので余裕さあ~。

s-IMG_4501.jpg生徒さん作品ご紹介です。

Kさんのフグ。

右側はツルツルに磨いて白木に絵が入った状態です。

左のはこういうハコフグが実際にいるんですが、それと同じ配色になっています。

丸くてポンと口に入れて食べちゃいたいようなものです^^(食べれません^^;)

s-IMG_4514.jpg今度からは少し大きめのリクガメです。

こういうのが楽しみですね^^こだわりの知識を生かして良いものを作ってください。

s-IMG_4503.jpgTさんが私と同じように大掃除をして過去の作品がザクザク?出てきたそうで見せてくれました~。

これは大きめの木端。顔がグルリと彫ってあるもの。

なぜかミノムシ(真ん中の)なんかもいて可笑しい。

s-IMG_4508.jpgこれは丸いところが5センチくらいのものなんですが、籐じゃないですよ!

全部刳り貫いてあります。ぎょっ。

中の女の子は黄色と緑の紙で切り絵になってます。

上の鎖も全部刳り貫いて作ったんだそうです。ぎょぎょ。

s-IMG_4505.jpg

 

これも昔作ったんだそうです。色が年季が入ってます。

40センチくらいあります。

見事な彫りで完璧です。

手が切れそうなキリリとした彫りで、これで誰にも何も習ってないで一人で彫ってた頃の作品だそうですので

習いに行く必要ないじゃん^^;すごすぎ。

s-IMG_4509.jpgちょっとお土産品みたいではあるんですが、見事な彫りです。

中は上と同じく切り絵です。

四角い縁があってその上に花みたいなものが付いてるようにみえますが

そういうデザインに彫ってます。

毎度すごすぎ~。

いやあ、ビックリしました。

s-IMG_4512.jpgで、今の苦しみ。

随分似てきたんですけど、画像で見ると大分違います^^;

しかし、なんとなく若くなってきたし、微妙な微笑がどれくらい出せるか、、楽しみです。

s-IMG_4506.jpg塗りを熱心に見学してるミロちゃん。お客さん近すぎですよ^^;

s-IMG_4510.jpgUさんの犬箱。

顔だけペーパーかけて白く塗ります。他は直接絵の具を塗ります。

3月までに間に合うか^^;?

s-IMG_4511.jpgこちらは間に合いそうもない雪洞の灯の入る部分です。

s-IMG_4513.jpgHさんのお盆。

なんだかす~っきりとした見た目も良いけど、触った感じが優しい良いお盆です。

良く切れる刀でリズミカルに小さく彫っていく感じがまた良いのです。

これきっとすごく良くなると思います。

s-IMG_4516.jpgMさんのワンちゃん。

今日は右手の肉球と爪を彫ったんだそうです^^

あ、実際みると分かりにくいけど、写真で見ると爪がハッキリわかる^^

今度の肉球は全体ともしっくり馴染むし、かなり細かい彫りなので見飽きません。

凄いんだなあ~。

s-IMG_4515.jpg今日は大人数だったので仕事が出来ないかと思いましたが、

皆さん黙々とされるので私も少し仕事しました。

大分綺麗になってきました。

 

今年最後の方も多くなりましたので

皆さん、良いお年を~と言ってお別れしました^^。

お忙しいのと気忙しいこの時期にお疲れ様です~。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ