生徒さん作品ご紹介、ヘビ。

s-DSCN2259.jpg今朝は大変寒うございました。

ゴミを出しにいこうと玄関を出たら家の外は隣んちのモミジの落ち葉で埋まってたのだった。

くっそ~と思うけど、掃除しなければしょうがない。。ということでかじかむ手をフーフーしながら掃除したのでした。

外掃除がイヤで木を植えてないのに隣んちの影響を受けて掃除をしなければならないなんて、、、、ガッカリさあ・・・

s-IMG_4498.jpgおばさんは、仕事のズボンにやたら執着してて、膝が苦しくなくて、腰が出なくて、尚且つ膝が飛びださなくて

木屑とネコの毛がつかなくて、、、暖かいヤツ。。。というのが理想です。

昨日着た、これは登山用で山登りの膝上げ下げが楽なように膝は別の裁断になっていて動きやすいとか

ついでに裏はスルリとした暖かい起毛ということで早速ご購入してみたのでした。

がーー、履いてみたらベルトが半分奥へ入っちまって無い。

昔ウエストのゴムを通してる時にもうちょっとの所で惜しくもゴム通しからゴムが外れていずこに~?ということがありましたっけ。

それと同じ具合で、こんなベルトは要らないから抜いちゃえと思うとどこかが留まってて抜けない。

かといってこの幅なので押し出すわけにもいかず、朝の貴重な時間をズボン脱いであれこれやってたのでトラちゃんも

見学にきてしまいました。

結局キリを逆さにして棒で押して押して尻尾を出して引っ張ったので無事出ましたのでした。

あーーあ、朝から疲れたっ^^

ベルトは要らないけんど、中々良いです。このズボン。12000円もするのだ。普段着としては決心が要る~。

しかし、普段のものはどこか着辛いと忍耐力が落ちて結果的に仕事率が落ちるのでした^^。

s-IMG_4518.jpgずっとあったカエルの「ぬし」が売れたのですぐに欲しいということで発送しようと思ったけど

箱が無い。。。

この時期宅急便は危ない。壊れやすい時期なのだ。

なるべく速く箱を作って貰おうと他のものたちと一緒に頼んで、すぐに出来てきたのだけど

なんと、、、カエルが入らなかった^^;

えーーーー?私はまた寸法を間違えたか。。。?と思って出したファックス用紙を見ると

箱やさんが間違えてるのであった^^。

で、早速20センチを頼んだけど15センチしかないよ~とファックスしておいたら

昨日夜遅くに出来上がってきましたので早速箱書きして発送しました。

で、「ぬし」というのは主ですが、それらしい字にしようと思って書いたんですけど、

ケバケバ出てるところが良いので満足しました。

これは単なる急いでやった為に筆が墨によく馴染んでなかったというだけのことでありますが、

良い感じ^^

ちなみに、めし。。じゃないです。ぬし。。です。

s-DSCN2257.jpgトラちゃんが、ササミのおやつの袋を持って移動してるぅ~^^

s-IMG_4519.jpg

今日も雛人形です。って暫くは雛人形でっす。

s-IMG_4520.jpg後ろは頭の材料です。

s-IMG_4525.jpgs-IMG_4526.jpg

まだでっかいけど頭も乗りましたっ。

s-IMG_4534.jpgま、これからボチボチかと思います。ここまでは速いけど~^^;

s-IMG_4521.jpgお稽古の時にミロちゃんが生徒さんのバックの中に入っちゃったそうで、

出そうと思ったら噛まれたということで大騒ぎ^^

あわてて写真と思ったら写真嫌いだからすぐに出てきましたが~^^。

ネコに噛まれたり引っ搔かれたりする人がいるので不思議です。

そういう人は特定の人で、懐く人、嫌いな人、、、とネコ側にもいろいろあるらしくてその心理を考えてみるけど

案外難しいです^^;

s-IMG_4528.jpg

生徒さん作品ご紹介、Wさんのヘビ。

なんとなく可笑しい。微笑ましいのでOKみたいな感じです。

息子さんがヘビ年だそうで、プレゼントされるんだそうですが、

奥さんの鶴の一声で、首が欲しい。。ということで顔からすぐに体だったんですが、首を作ったそうで

その辺りのやり繰りが上手くいかなかったらしいです^^;

ヘビには首はあるけど無くても大丈夫だと思う~。ほとんどが首と言えば首だし、胴と言えば胴ですねえ。

で、驚いたことにハットや蝶ネクタイや舌は両面テープで留まってるので好きなところに帽子をかぶせることが出来るそうです。

あはっ、、素晴らしい~^^

なにか、幸せにしてくれそうなヘビで良いです^^

s-IMG_4530.jpg今取り組んでる仏像です。

ふくよかな。。というリクエストなのでそうしないといけないのですが、

どうもいかり肩でやせ気味のものが出来そうだったので慌ててなで肩にして

そこここを丸くするように説明しました。

お正月の宿題だそうで、次回はどんな風に膨らんでくるか楽しみです。

s-IMG_4531.jpgこちらはKさんの仏像です。

両手首が付いてる^^

それも上手いこと手が出来てるし~^^;

今日は足を作りました。

フンワリした足先が出てると優しい感じになります。

Kさんはご自分ではあまりどこをどうやるということは考えないで

言われた部分だけを熱心にホジホジするタイプですが、根がコツコツした性分らしく

出来上がってくると丁寧なだけ見事になります。

全部が出来上がるまで(蓮台がまた凄い形なのだけど、、、光背も作るそうで)3年見てるんだそうです。

うーむ。

世の中には根気の良い人が案外いるもんなんですね^^

これはすごいことだあ~。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ